BOMB-BOMBER-BOMBEST

ボンバーマンオンラインJapan 応援サイト

ページの内容までジャンプする

メインメニュー


第3回 アドバンテージと位置取り

アドバンテージについて

あなたがTVを点けてサッカー観戦を始めたら、まず何に注目するだろうか?

お互いの得点を確認し、残りの時間を確認し、どちらのボールなのかを確認したうえで、「ここは守れ」「ここは1点を取りにいけ」と心から願うだろう。この、「守れ」「点を取りにいけ」というのは、その試合を有利(または不利)と判断したからに他ならない。

これはサッカーだけでなく、対戦型のゲームに於いては、常に有利と不利が存在する。 そして、有利と不利を分ける根拠にアドバンテージがあるのだ。 それでは、BOに於いて、どのようなアドバンテージがあるかといえば・・・

  1. アイテム数
  2. 現在の位置取りと、爆弾やプレイヤーなどの周囲の状況
  3. 味方人数
  4. プレイヤーのモラル(士気)

などなど。ただし、4については1つの画像から判断することは出来ないので、アドバンテージとしては相応しくないかもしれない。

また、アドバンテージにも重要度があるが、これは各人に判断してもらうことにする。ちなみに、自分の順位付けでは、4>2=3>1の順に重要だと思っている。

前回は爆弾の形について触れたので、今回は位置取りについて説明しようと思う。

位置取り

以下の2点は位置取りの基本概念である。

  1. 1vs1では、中央に近いほど有利で、隅に近いほど不利。中央 > 辺 > 隅の順に重要である。
  2. 多人数戦では、人がいない辺・隅が有利。

それぞれについて、簡潔に説明する。

1について

図3-1

ボンバーマンに於ける、基本的な敵の倒し方は包囲である。

敵を包囲する時に必要な爆弾の数は、隅が3個、辺が5個、中央が8個である。これだけでも効率の違いは理解できると思うが、実際にはプレイヤーの逃げるルートの数が違うため、上記の個数による効率以上に違いがある。

2について

図3-2

この図は、6人対戦でしばしば目にする状況である。

この状態で最も狙われやすいのは青ボンだろう。 蹴り・投げといった攻撃が中心になりやすい中盤戦では、中央はどの場所からも攻撃を受けやすい。さらに、プレイヤーは中盤の接近戦を好まないので、青ボンがどこか隅へ行った場合、その場所で競り合いが発生する可能性が高い。

左下では、2人が「争うのは損する」と判断し、共存している状態である。共存という状態も、人数を問わず、しばしば実戦に登場する状況である。ただし、共存といっても、好機と見れば、もう1人を攻めることになる。要は、お互いがお互いを信じていないのである。  そんな内部分裂の味があり、陳腐で露骨な溜め蹴りでも事故の起こりやすい左下は、他の場所の人にとっては、ネギ背負ったカモである。

1vs1でのノート的位置取り技術

ノート1

1vs1での重要な技術が、距離である。

図3-3

距離のパターンは2種類ある。

1つは、白ボンと黒ボンのように、1人のプレイヤーが既に中央に陣取っている場合の、2プレイヤーの間。

もう1つは、赤ボンと青ボンのように、2人のプレイヤーが天王山(青★)に向かって駆けっこする場合の、天王山までの距離である。この天王山の場所は、お互いのプレイヤーが、最短のルートで中央に移動したときの交点の位置である。図のように、2プレイヤーの距離が奇数である場合、より中央側のマスが天王山となる。

ノート2

お互いのプレイヤーの距離が、近いほど戦闘になりやすく、離れるほどゆっくりした試合になる。

ノート3

爆弾をイジった場合、移動距離というアドバンテージを失ったと考えることができる。

また、イジり方も、パンチ・キック・投げによって、アドバンテージの損が違ってくる。爆弾を動かして脱出する場合や、危険地帯でピヨった場合も、どのアイテムを使うのかによって、逃げられる範囲に違いが出てくる。

実戦例を使った説明

図3-4

この図は、第2回「原因は?」の項で示した例図である。この画像を黒劣勢と書いたところ、「そうなの?」という返答があったので、これを用いて実戦例として説明する。

この図の先、白ボンは黄★のどちらかに行くのは必然である。これは、青★の爆発と、緑★のパンチが見合いで、白ボンが死ぬことは無いため、中央に移動するのが、有利な状況であるといえるためである。

黒ボンが劣勢を返上する(天王山:この場合は1付近:に最短距離で移動する)には、青★の爆弾を蹴り、移動するのが最善だが、これは上記の「包囲の効率性」から、とても危険。したがって、ここで黒が劣勢返上に動く場合には、中央が有利な場所とは言えない。つまり、白ボンは黄★の位置に行き、黒ボンは赤★の左上で待機するのが、相場であると考えられるため、この図は白ボンが有利であるといえる。

まとめ

このページの先頭へ


ナビゲーションメニュー


トップページへ戻る