今回の話は遠近両用プレイヤーには効果が薄いけど、
爆弾を崩しながら突撃してくる相手に有効なお話。
移動距離ってのをどう考えるか
まず概念のお話。
- 一歩も移動できないプレイヤーは当然すぐ死ぬ。
- 逆に端から端まで一瞬でワープできれば簡単には死なない。
つまり、移動距離は大きければ大きい程有利であるといえる。(技術的なアレは置いといて)
↓
相手の移動距離を削るのは攻撃の一種といえる。
どうやって相手の移動距離を削るか
爆弾をぶつけてピヨらせる
一回ピヨらせれば、直線距離で4マスぐらい削ることができる。
(距離はちょっと怪しいので、機会を見てちゃんと検証します。)
爆発直前にぶつけるのが最も効率的なタイミング。
接近戦でパンチ合戦やってピヨって死ぬのはお約束。
爆弾を置いて回り道させる
移動手段を限定する意味合いもある。
自分の場合、やんわり有利にしたいときに使ってる。
爆弾を蹴らせる・殴らせる・投げさせる
見本。今回白ボンはパンチ持ってません。
この動画の一番のポイントは、最初に白ボンに爆弾を投げさせることができた点。
これで黒ボンは一歩先に進むことができたので有利に。
実はこの動画作るの時間かかった。正直、この出来は満足。
検証した結果、すんなり逃げられました>< 避けられる実証と、修正したパターンの動画です。
あとがき
グダグダ説明するより試して慣れるほうが数倍良いと思います。