今回の前提
今回はロード・サドンデス無しを前提に話をしています。
サドンデスありだと全面的にパンチ持ちの天下ですので。
また、壁を崩し終わった時点からの話とします。
今回の話は、私が長くBOをやってきて作られたマニュアルのようなものです。
参考にしていただけたらと思います。
ついでに断っておきますが、私の考え方は特殊です。
理解できない方も多くいると思いますがご容赦ください。
タイマンで勝つために
BOで勝つための三大要素
- モチベーション
強気の度合いという意味で使ってます。
強気はフィーリング通りにプレイできることを指しています。深くても浅くてもダメです。 - アイテム量
いわずもがな。 - プレイヤーの能力
プレイヤーの器用さ、状況判断、戦術、戦略などを指しています。 - 相手を辺や隅に追いやったら、包囲攻撃に変更します。
- 相手がパンチ主体の攻撃ならば、移動攻撃に変更します。
- 相手がキックやパンチを持っていない場合、積極的に包囲・挟みに行きます。一方的に有利です。
- 相手がキックやパンチを持っている場合、じっくりと包囲します。パンチ・グローブならばピヨが狙え、キックは逃げる相手に強いです。中央に脱出された場合、接近戦に変更します。
ヨシミツ的タイマンチャート
戦い方の簡単な説明
接近戦
接近戦はパンチ以外の攻撃とは五分以上に戦えます。主に辺や隅に追いやるのが目的なので、無理な攻撃は禁物。
また、小手調べの意味合いもあります。敵の戦い方に合わせて攻撃方法を変えます。
包囲攻撃
火力攻撃
相手の火力の外からの擬似的な包囲を狙います。必要以上に辺へ行ってしまわないように。
移動攻撃
パンチ・キック・グローブいずれも硬直が発生する。その硬直の間に相手より一歩先に進んで戦う。
ちょっとした例があるので、【第4回 移動距離を削る】を参考にしてください。
守る
爆弾を出す量を抑えつつ、中央のキープを狙う。
大事なのは時々威嚇して攻撃する姿勢を見せること。じゃないとジリ貧になる。
要約
自分にキック・パンチがあれば接近戦やって追い詰める。
相手にキック・パンチが無いことが分かればガンガン包囲しにいく。
2行でまとまっちゃったz。
移動距離以外は講座が無いです。要望があれば作ります。
あと、チャートが見づらいってことであれば、善処します^-^