ボンバーマンはムズカシイ

ボンバーマンというゲームは、作り手にとってはきっと恐ろしくシビアなゲーム。おもしろくしようとして、そう簡単におもしろくなってくれるゲームではないと思う。前作BOは、ユーザーが進んで「Road縛り」「初×序×水玉×ルーイ×無敵×ムック×チキン×」などの暗黙の了解を沢山作ったがために、ゲームバランスが保たれていた節がある。

BOJのように、いろいろな要素を詰め込んでしまったら、その分ユーザーが選択する余地がなくなる。ユーザー側でゲームバランスを調整することがしにくくなるということ。だから、BOJはイマイチな仕上がりに見えるんだと思う。

対戦ゲームのゲームバランスを考えさせたらピカイチなのが、セガ社だと思う。バーチャファイター、ぷよぷよフィーバーを生み出した。バーチャに至っては、もう5作目ともなるのもにも関わらず、ゲームバランスの調整を怠っていない。本当に驚異的なメーカーだと思う。対戦ゲームに対してとてもストイックな姿勢。惚れ惚れする。

そんなセガでさえ、ボンバーマンをBOJと同じ方針で作らせても、やっぱり満足いくゲームは作れないと思う。スマブラの桜井政博氏でさえ無理だと思う。ボンバーマンというゲームはいろんなところシビアすぎるから、モーションのウェイトをひとついじっただけでも、その影響で変化する有利不利の状態が何十にもなる。意味不明だけど。まあ、そうなる原因は、多人数対戦だからだと思う。とにかくこのゲームは、設計が難しいと思う。

BO以外のゲームはサッパリやらない癖にそんなことを考えながら、BOJのアンケートに答えた。

自由記入欄は、こんな風に書いた。

●バトル全般に関して、ご意見・ご要望等ありましたらお書きください

●操作性
ひどくモッサリしているように感じられます。振り向き動作が遅いのもありますが、それ以前に入力が遅延しています。
また、現在地のマスの判定が甘すぎる気がします。アイテムが取れる・爆弾が置ける判定と、爆風が触れる判定が被っている場所があります。
●ボムワザ
序盤に使われるといらっとします。序盤のボムワザを避けることが楽しみなひとはあまりいないのでは?
●新みそボン
いいアイデアだと思います。が、爆風に当たってピヨった時にどうしようもなくイライラします。普通の周りを回る形のみそボンもほしいです。
●キャラクター
性能がキャラクター別なのがイヤです。足がはやいマーヴィーも使いたいです。あと、はやくモグラボンバーを出してください。
●アイテムのバランス
少ないです。“1/2のアイテムでも出てくることが快感につながる”という考え方もアリかもしれません。が、せっかくアイテムが取れたのに強くならないもどかしさのほうが大きかったです。
●ステージについて
0-1, 0-5以外はほとんどプレイしていません。シンプルなのが好きだからです。足が速く、平等な条件でプレイできるステージがあったらうれしいです。

●バトル以外の機能について、ご意見・ご要望等ありましたらお書きください

●ルーム選択
「レート制限あり/なし」、「レート変動あり/なし」、また、レートによる入場可否がわかりにくいです。フィルターもわかりづらいです。
●クラブ・フレンド
フレンド画面へのアクセスはワンタッチであって欲しいです。ロード時間も気になります。
●チャット
名前をクリックしたらステータス画面が開きますが、わかりにくいです。マウスオーバーでフィードバックを返してほしい。耳打ちだとステ画面が開かないのも気になります。
●ウェイティングルーム
賑やかでいいとおもいますが、使い勝手を犠牲にしすぎだと思います。レディがわかりにくい、設定が把握しにくい、部屋を立てた後に観戦やレート・部屋名を変えられない。
●その他
ホイール操作には対応していないのでしょうか?使えたら便利だと思います。一方、BOJを起動すると、他のウィンドウ上でホイールが使えなくなることにも不便しています。

●運営全般について、ご意見・ご要望等ありましたらお書きください

●不具合状況のページを更新してください。頑張って対応している最中だということをユーザーに伝えることは、大事だと思います。
●緊急メンテナンスと定期メンテナンスの延期が頻繁にあるのが気になります。
●前作のボンバーマンオンラインを相当やりこんだスタッフさん、もしくは先日の大会で上位に入賞した方を、アドバイザーとしてお招きしたらいかがでしょうか?
●テストプレイが足りなさすぎだと思います。せめて、スタッフさんが「楽しい!!」と思えるゲームに仕上げてほしいと思います。モジュールを組み合わせて、「あ、やった動いた!」で終わりになっている印象があります。

●その他、BOJに関するご意見なんでもかまいませんので、ご記入ください。

●音楽・効果音はすごくいいです!
●公式の掲示板が使いづらいです。
●ゲーム画面で、フィールド画面が小さすぎます。
●ゲーム中の不具合が多すぎます。
●ワイワイ遊べるゲームも大事ですが、ボンバーマンはそういうタイプではない気がします。プレイヤーは上達を楽しみにして遊びます。ランダム要素の多いゲーム設計、下克上が起きやすいシステムは「つまらない」と感じます。
●ハドソンさんは、任天堂やアップルに感化されすぎではないでしょうか?非ゲーマー層を取り込んだ任天堂は偉いです。ハドソンさんもパズルシリーズを売り出して、それなりの成功があったのでしょう。ですが、ボンバーマンは本当に“ライトユーザーを取り込むべきゲーム”でしょうか?私は違うと思います。ボンバーマンは奥深いゲーム性で国民的な人気を得たゲームです。旧作が好きだったスタッフを押し切って、ボンバーマンを進化させようとした試みには感服いたいました。が、現実として進化できていません。肝心のゲーム性を置き去りにして、どうしていいゲームができましょうか?

●最後に、ここに来てアンケートをなさった心意気に驚きました。最高に期待しています。

「ボンバーマンはムズカシイ」への10件のフィードバック

  1. >ワイワイ遊べるゲームも大事ですが、ボンバーマンはそういうタイプではない気がします。

    PCエンジン版やSFC版を遊んだ自分的には、てっきり
    ボンバーマンの対戦はそういうイメージなんだが^^;
    まぁ、シングルプレイに近いボンバーマンオンラインでは
    そういうタイプじゃないかもしれないが。

    >ボンバーマンは本当に“ライトユーザーを取り込むべきゲーム”でしょうか?

    むーん。この意見はどうかと思う。長寿シリーズのゲーム
    では何処でもある問題だが、初期からのファンや
    上級者
    からしたら、余計なルールやシステムの無いシンプルな
    シリーズ初期の内容を好むだろう。
    それだと、新規客へのアピールが弱く客に付くのは
    常連だけで過去の作品の客数は超える事が出来ない。

    オンライン版と言うのは家庭用などのパッケージ版と違って
    リリース後に瞬間的にお客さんを掴めれば言い訳ではなく、
    客数を長く持続させるというかむしろ、客の広がりという
    将来性や展望が無いと成り立たない。

    公式の雑談板でも書いたが、常連しか居付かない
    コミュニティは長生きしない。

    それに、古くからのユーザーやシンプル性を重視して
    今までと変わらない内容だったら
    新しく作品を出す必要はなくなってくると思う。

    というか、昔から自分はボンバーマンというゲームは
    ゲームの事を余り知らない人でもとっつきやすい
    「シンプルで面白い」ライトユーザー向けのゲーム
    だと思っている。
    ・・・まぁ、上級者を相手にする事になるオンライン版
    になると話は別かもしれないが。

  2. >古波さん

    いってることはすごくよくわかります。
    僕もちょっと前までは、新しい流れを取り込もうとしてがんばってるなあと思って、評価してたんですよ。頑張って面白いと思おうと努力もした。でもいろいろ機能を詰め込んだ結果、これでしょ。どうにもつまんないんだもん。実際のライト層へのウケ具合がどの程度かはわからないけどさ。

    むりにライト層にアピールする必要はないと思うよ。古波さんもわかってるように、もともととっつきやすいゲームでしょ。初心者との住み分けさえできてれば、導入部についてはバッチリだと思うんだけどなあ。
    なにをどうしようとして、進化させようと思ったのかがさっぱり伝わってこないというのが正直なところ。

  3. 新しくして失敗してる感じだよね
    従来版に戻してぷよぷよみたいに製品版にして売ればいいと思うんだが

    まぁボンバーマンも新要素を取り入れにくいゲームだよな。
    その点ではぷよぷよも同じなワケでぷよぷよの方は頑張ったんだから
    ハドソンもどうにか頑張ってほしいなぁ。

  4. >初心者との住み分けさえできてれば、
    >導入部についてはバッチリだと思う

    それは自分もそう思う、だから絶対にどうしても
    前作のBOがやりたいと言う常連や上級者ならば
    お金を払ってでもやりたいんじゃないかと思う。

    そこで、前作のシンプルなルールに近いボムワザや
    パネルデッキの無い対戦モードをパネルデッキルール
    と別に月額課金サービスとして提供すればいいと思うんだが。

    BWCの時のようにサーバー別にルール分けをすれば、
    月額課金者でもパネルデッキの有無を選べるという
    選択の余地があればいいのになぁ。

  5. 今回の失敗の要因:
    デッキパネルが使いづらい上に手に入れづらい

    これに尽きると思うのね。
    デッキパネルさえ豊富にあれば、いろんな遊びができると思うんだ。
    あとは古波氏と同じ。選択の余地が欲しい。

    まあ高スペックPCが必須という部分でBOJは終わってるんだけど。

  6. まだあった。
    「キャラクターに火力やコストの制限させないモードが欲しい」
    制限ありなしで選べると、すごく良くなると思うんだ。
    最初からスケート6ボム8で火力15の貫通とか。
    ゲームバランスが異常?できないよりずっといい。

  7. なんかACゲーのジレンマみたいな事言ってるね。
    でもニッチ層だけを取り込んだ今のゲーセンの現状を見れば
    それも一つの結果だよ。

  8. まあそうだよね。
    一握りの金づるがいればビジネスとしては成り立つわけで。
    でも僕が楽しめないから、気に入らない。わかるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。