2006/11/24

課題を放置しているだけあって、画像ジェネレータver.2の開発は着々と進んでいます。ここ三日間くらいボンバーマンやっていないからですが。現段階の進捗状況はこんな感じです。最初にプリセットのどれかのボタンを押してはじめてください。

見所は、今までのように文字でなく、画像をクリックしたりしてペタペタとマップを作成できるところ(もちろん今までどおり、最後に画像出力できるよ うになります)。そしてなかなか苦労したのが、爆風自動描画機能(仮)!!画像群のなかでひとつだけ離れている「爆」の文字のついた画像をクリックして、 フィールド内に置いてみてください。なんとお、7種類もあって煩わしいことこの上ない爆風のグラフィックを自動的に配置してくれるのだっ!しかもソフトブ ロックにぶつければブロックが燃え、爆弾にぶつければついでに誘爆もしてくれちゃうという優れもの。できたときはちょっと感動した…(´;ω;`)ブ ワッ

かなり重いことと、いじっているとどんどんメモリを食っていくという問題を持ってます。

試す際にはご注意を。まだまだ完成には程遠いので、がんばります。↓は士気アップのためのToDoメモ。

  1. プレイヤーを扱えるようにする
  2. 上に載せる1~10の番号や★などを扱えるようにする
  3. メモリ問題の解決;;
  4. ようやく画像生成
  5. 作った画像を投稿できるようにする
  6. デザインをよく、とことん使いやすく!!
  7. 正式公開━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

2006/11/19

地味な場所に置いてあるから、存在を知らない人もいるかもしれない画像ジェネレータをバージョンアップしようかと目論んでいます。今のは文字で入力して作らなければならなくて、かなり使いにくくて敷居が高かったのですが、今度のはこんなところみたいに、使いやすく作り直したいなと思ってます。

ただ、ボンバーマンの図を作るのは複雑で、爆弾の上にプレイヤーが乗っているという場合があったり、爆風も何種類もあったりで、かなり大変なことになりそうです。JavaScriptはド素人もいいとこなんだけど、できるかなあ(´・ェ・`)

更に、生成した画像はお絵かき掲示板みたいに名前やコメントをつけて投稿でき、ほかの閲覧者が楽しめたりする工夫も必要かななんて思ってます。

使いやすさのデザインにHTML+CSS、インターフェースにJavaScript、画像生成と掲示板のシステムにPHP+SQLと、いろいろな技術が要るので、作る側としてはかなり手応えがありそうです。これが完成したらキモチイイだろうなあ。。

創作なんて所詮じこまんですよ。はは。