動画と強さ

ここで公開してる動画がいっぱい上がってる; 誰がアップロードしたのかわからんけどまあいいや…。

やっぱり動画のコメント見てると思うのは、動画栄えするのはばら撒き型なんだなあと。なんかひでさんがべた褒めされてるもん。。最近はやけに強くてびっくりするけど、あの頃のひでさんは「しょうもない」の一言に尽きたからね;;(ごめんねひでくん><)

かなりの経験者でも、動画から強さを判断するのは難しい。動画では、「この動きできる(できない)」だけで判断しがちで、位置取りや細かなフェイントの巧さなどは実際に戦ってみないとわからない(というか、本当の強さはそこに隠れてると思う)。

“動画と強さ” の続きを読む

コントローラの重要性

昨日友達に連れられて、学校の近くのヨドバシに行く機会がありました。ゲームコントローラのコーナーを覗いてみると、このコントローラを発見。これ、以前に2chで操作のしやすさで評判になっていて、ひでさんにも薦められていたやつです。ヨドバシにおいてあったことは覚えてたんだけど、いざ買おうと思ったらもう生産が終わっちゃったみたいで、どこの電気屋に行っても置いていない事態になっていました。。今回復活したらしく、見かけたので即買いっす!!1980円也~♪

感想は、まじやばい これ。

今まで、PSの初期のコントローラをコンバータを噛ませて接続していて、特に不満はなかったのですが、実際持ち替えて試してみるとその差は歴然でした。応答速度がちがう。。ボンバーマンにおいて応答速度は予想以上に重要だったみたいです。十字キーの操作感覚もPSコントローラとほぼ同じだし、これは2-3台持っておいても後悔しないと思う。

マジオススメ!!

ばらばら

最近自分の戦い方に限界を感じ始めてきたので、今日はちょっと気分を変えてばら撒きをしてました。投げ、パンチは極力使わないと自分に課して、できるだけ動きように心がける。それなりに動けるかな…という感じ。足りなかったものが見えてくるといいのだけど(´・ω・`)…

話は打って変わって、初心者の話。性格柄、2ちゃんなどではしばしば目にする初心者へのキツい一言、「ググれカス」。もちろんこのフレーズだけじゃないし、2ちゃんに限ったことではないけど、初心者に対する冷たい態度って、僕の性格柄、というか専攻している学問柄、ものすごい抵抗があるんです。

“ばらばら” の続きを読む