生き残れるかどうかで評価をする意義はまったくないと思うのです。
生き残ればカップをもらえるっていうゲームルールだけど、そこはただのゲームの設計ミスであって、ボンバーマンオンラインというゲームの技術を測るにはだいぶ不向きだと思う。何せ、逃げ続けていれば死なないゲームだし。
よくできたゲームは、攻撃をするにはリスクが伴うけれど、攻撃をしなければ勝てないように作られている。格ゲーとかぷよぷよとかね。一方このゲームは、攻撃するにはリスクを伴う割りに、攻撃しなくても勝つことができる。これはボンバーマンの最大の欠点。おまけに「詰み」の状態がほとんど発生しないから、守れば勝てる。とにかくそれに尽きる。
そういう性質がある以上、勝ち負けで優劣を判断するのはするべきじゃない。ならばどういう手段で評価すればいいのかというと、明確な基準は決められない。だからdocoさんが強いだの弱いだのいう議論が巻き起こるわけで。
我々いちプレイヤー達ができることというのは、自分が「この人うめえ」と思った人に、誰が強いと思うかを聞いて、さらに名前が挙がった人に強いと思う人を聞いて…というのを繰り返す以外に方法はない。そこで強さの三角関係が生まれたとしても、そういうもんだと割り切るしかない。ゲームがゲームだけに、それが限界なんだと思う。