BMOスカウターの正しい使い方

先日公開したBMOスカウターですが、おおむね好評みたい。ありがとう。

ただ、一部から疑問の声が上がっていることがあるので、もうちょっとだけ解説します。

戦闘力の意味

戦闘力は、「一試合に平均何人より長く生き残るか」で、表現を変えると「平均的な強さの人と勝ち抜きタイマンをやったときに、平均何人抜きができるか」です。だから、戦闘力が1の人は平均的な強さの人になります。

上がる条件、下がる条件

シングルでは、2先制、3先制にすると試合終了時の得られる得点が若干上がります。なので戦闘力も若干上がります。それから、弱い人を狩る行為を繰り返してる人も、やっぱり高めに出てしまいます。

途中退室して-300点を食らうと戦闘力も下がるのは言わずもがなですが、普段から身内など、実力が近い人同士でやっていると、戦闘力は1に近くなっていきます。戦闘力はあくまで「平均的な強さの人との対戦」を仮定しています。

“BMOスカウターの正しい使い方” の続きを読む

できたー!

できてしまった。

その名もBMOスカウター

自分のBMOのIDを入れると、強さを表す数値を戦績から計算して吐き出します。

今まであった戦績からの強さの判断方法は、「得点 ÷ 勝ち数」というものだったけど、これにはある欠点があった。それは、負けによるマイナス点がないBMOでは、勝率がいくら低くても、6人シングルをやり続ければ「得点 ÷ 勝ち数」の答えがとてもイイものになってしまうということ。

今回それを克服しようと、いろいろ工夫して計算して求めたのが今回の戦闘力。

ちなみに、戦闘力は「1試合につき平均何人より生き残っているか」です。シングル1先制を前提として計算しています。チーム戦をよくやる人や、途中退室が多い人は低めに出ます。といっても誤差の範囲だとは思いますが。

ただし大きめに出ることはまずないと思うので、上位の人ほど強いというのはほぼ間違いないと思います。2.5以上の人はトップクラスでしょうね。

あくまで目安として使ってね。