このゲーム、

生き残れるかどうかで評価をする意義はまったくないと思うのです。

生き残ればカップをもらえるっていうゲームルールだけど、そこはただのゲームの設計ミスであって、ボンバーマンオンラインというゲームの技術を測るにはだいぶ不向きだと思う。何せ、逃げ続けていれば死なないゲームだし。

よくできたゲームは、攻撃をするにはリスクが伴うけれど、攻撃をしなければ勝てないように作られている。格ゲーとかぷよぷよとかね。一方このゲームは、攻撃するにはリスクを伴う割りに、攻撃しなくても勝つことができる。これはボンバーマンの最大の欠点。おまけに「詰み」の状態がほとんど発生しないから、守れば勝てる。とにかくそれに尽きる。

そういう性質がある以上、勝ち負けで優劣を判断するのはするべきじゃない。ならばどういう手段で評価すればいいのかというと、明確な基準は決められない。だからdocoさんが強いだの弱いだのいう議論が巻き起こるわけで。

我々いちプレイヤー達ができることというのは、自分が「この人うめえ」と思った人に、誰が強いと思うかを聞いて、さらに名前が挙がった人に強いと思う人を聞いて…というのを繰り返す以外に方法はない。そこで強さの三角関係が生まれたとしても、そういうもんだと割り切るしかない。ゲームがゲームだけに、それが限界なんだと思う。

「このゲーム、」への65件のフィードバック

  1. スタオン後にやり始めた当時、ある人の『ウマイなと思った方』にdocoさんの名前が挙がっているのを見てホーと思ったのにこんな残念な方だったとは・・。

    表題からズレまくっていることを認識してくださいね^^
    >だからdocoさんが強いだの弱いだのいう議論が巻き起こるわけで。
    この部分に噛み付いているようだけど、誰もラグの話なんてしてないから。
    昔のプレイヤーのような強い人たちが今はいないという話もしてませんよ^^;

  2. 確にkやらmやら名無し同然の奴が偉そうに何言ってんだかって話だなw
    docoに認識されてない奴が会話形式でギャアギャア言ってもdocoからしたら誰?って話だしな
    迷惑さを不等号で表すと、ゲーム内でのひどいラグ持ち>>>掲示板上での痛い書き込み(doco)だから
    docoの偏屈な理論が間違ってると思ったら無視したらいいけどゲーム内のラグ持ちなんて無視したくてもできないからな
    下手に指摘するとこっちがマナー悪いように見えるのでたちが悪い

    そめさんには最初の文章が煽り気味な内容だったり意図は違うがdocoの名前入れたりしてこんな流れになるの予測できなかったのかと思うがな

  3. もし、本物のdocoさんが見てたらブチ切れるだろうなぁ…
    大会で優勝できるくらい頭のキレる人なら、こんな発言すれば
    自分のイメージを貶める事になるって解るだろうし・・・
    俺は偽者だって信じてるから。万が一コレが本物だったら、
    このゲームのトップに君臨する様な人がこんな性格って事で
    このゲームやってる事自体が恥ずかしくなっちゃうしね…。

    もはや、強いの弱いの以前に人格的な問題だね^^;

  4. っていうかいい加減、「釣れたm9(^Д^)プギャーーーッ」
    って言ってくれよ!そめさんの釣りに仕掛けられた
    二重の釣りなんだろ!?今後安心してゲームプレイ
    出来ないじゃないか!そしたらさ、俺がここにさ、
    「そんな餌に俺様が釣られクマーー!」ってAAをさ
    貼るからさ…頼むから釣りだって言ってくれよorz

  5. docoが降臨したら嬉しそうに食い付いてる人達も同類でしょw俺も含めてね
    彼が基地外だと思うなら無視してそめさんが提示した内容について語ればいいのにな

  6. 俺が偏屈で基地外なのは有名だよ^^
    自覚してるしいい子ぶったこともないよ
    ハドキンで挨拶してないでしょ
    本気でこのゲームの奴らに失望してるからね
    昔はちゃんとしてたのにねw
    ゴミ箱に向かって挨拶してたらそれこそ変態だろw

  7. docoさんあなたは上手いかもしれないけど、これだけは
    認めて欲しい。

    あなたが一番ラグい。みんなそう思ってます。一度ネカフェとか
    からINしてくれませんか?ラグ厨(自覚症状の無い)はあなただと
    思われてますよ。

  8. そめの日記のあの内容を下手な表現方法で、このサイトに書込めばこんな展開にもなるだろ。

    趣旨は「プレーヤー間の優劣の基準は、勝敗ではなく、個人の主観的意見の蓄積に依拠すべき」ってことなのに、docoの名前を出したりするからこうなる。

    個人的意見
    ・「競技用」ゲームと比較すると、シングル戦で優劣を競う意味ではゲーム設計の作りこみは甘すぎる。
    ・シングル戦前提であるなら守った方が勝ちやすい。
    ・それでもその中で上手い人、強い人基準になるのは勝ち負け。
    ・自分>アイツを証明したいなら観戦者ありのタイマンでも挑んで証明すればいい。

    ちなみに自分はADSL3M、ノートPC、壊れたキーボードっていう糞環境でプレーしてる。思い通りに動けなくてイライラするが近々改善される予定。

    余談
    作りこみが甘すぎるシステムだけど、突き詰める余地はまだある。今のトップ層だって突き詰めれば勝敗に跳ね返ってくるだけの突き詰める余地はある。

  9.  しかし愛されてるな、このゲーム。
    ゲームシステムに批判的なのは愛だと思うけど、どういうゲームシステムにしたいかを考えないと打開策になりえないんだぜ。
    てか、現状のシステムに満足してないのに、それでもこんなに熱があるとか素敵すぎるわホント。
    (麻雀やってると、割と攻められるゲームだなぁとか思うんだけどねw)

     ラグに関しては……気になるならオンラインゲームすんなって話も分かるけど、ずっと前は快適にやれてたんだよなぁ。
    何が原因で重くなったか知らないけど、ハ○ソンに改善の余地がありそうで困る。

    /to 誰か 入社まだー?

  10. docoさん、入社して改善してよ

  11. ゲームシステムに批判的なのは愛だと思うけど、どういうゲームシステムにしたいかを考えないと打開策になりえないんだぜ。

    そんなのは打開策にはならない。考えてもシステムが変わらないから打開できないから。

    今あるシステムを前提としていかに楽しむかを考えるのが打開策。自分が変われば打開できるから。

  12.  言い方がアレだったんかな、ごめん。
    まぁいかにも秘書らしいわ、その方が正しそうだし。

  13. おっほっほ~!何やら楽しそうですな!
    拙者も一言残していきますかな!
    今のサドの仕様ではチキンには全く歯が立ちませんな!
    打開策はございませんなー!
    昔のサドに戻ることを祈るしかございませんなー!
    しかしみんな強そうですな!
    遠からず相まみえるコトを願わん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。