母校(高校)の2chのスレを久々に見てみた。僕がいた頃は3スレ目くらいだったはずなのに、10スレ目にもなってる。普及しすぎ…。
「ふいんき(←なぜか変換できない)」のネタに、「ふいんきじゃなくてふんいきだ、バカ」と返した人が、ものすごい勢いで10人から叩かれてた。ふんいきだろと指摘するところまでが一連のネタだったはずだけど、それよりも、よってたかって叩くのがかっこ悪いと思った。
他にも、淫行教師の噂がさも本当のようにまかり通ってるし、それに疑問を投げたら人は端から「本人おつ」って言われてる。口癖だよね。「本人おつ」、「自演おつ」。言ったもん勝ちのせこい言葉。言う側は何も考えていない。
そんな流れの中、今の教育のあり方にについて真面目に語ってる子がいて、それにはちょっと感心した。実情をよく調べていたようだし、文章もしっかりしていて、他の書き込んでいる人とは一味ちがうな、と思った。直後の発言を見るまでは。
「2chみたいな現実じゃないところでは何言ってもいい。名誉毀損にはならない。」とか言ってるの。これでいきなり幻滅した。2chは現実だよ、バーカ。
てか、こういうのはもはや危険思想の域だと思う。僕、ネットで知り合った人と多数顔を合わせてるけど、ネット上のキャラと現実のキャラが別々だったなんて人は、一人も見てません。いくらネットで違う人間を振舞っても、結局自分が出ちゃうんですよ。そういうことがわかってないから言えるんだろうな。ネットが現実じゃないなんて。
結局何が言いたいかというと、「『自演おつ』を使うやつは頭悪い。」です。