動画と強さ

ここで公開してる動画がいっぱい上がってる; 誰がアップロードしたのかわからんけどまあいいや…。

やっぱり動画のコメント見てると思うのは、動画栄えするのはばら撒き型なんだなあと。なんかひでさんがべた褒めされてるもん。。最近はやけに強くてびっくりするけど、あの頃のひでさんは「しょうもない」の一言に尽きたからね;;(ごめんねひでくん><)

かなりの経験者でも、動画から強さを判断するのは難しい。動画では、「この動きできる(できない)」だけで判断しがちで、位置取りや細かなフェイントの巧さなどは実際に戦ってみないとわからない(というか、本当の強さはそこに隠れてると思う)。

それなりに色々な人と戦ってきたつもりだけど、Gさんや秘書さんは強さで見たら間違いなくトップクラス。そんで、(中身は言っていいのかわからない ので伏せときますけれど、)冥Anotherくんはトップです。トップクラスじゃなくて、トップです。一度戦えばわかりますが彼は別格です。彼らは動画栄 えはあんまりしないですが、とにかく強いんですわ。

ながーくBOをやっているうちに、勝ち負けなどの結果じゃなくて、その人の持ってい るポテンシャルというか、地の強さみたいなのがだんだんとわかる ようになってきました。そうなってからは、相手が撒きだろうが守備だろうが関係なく、「この人は僕より強いな…」だとか「この人は今は大したことないけ ど、これか ら伸びそうだ」だとかがわかるようになってきます。タイマンを一戦交えれば大体わかります。

それでも、動画で人の強さを判断するのは、よっぽど集中しないと無理だとおもいます。もしくは、まったく見当違いの意見を出すか…。

動画で強さを判断するのは要注意って話です。 

「動画と強さ」への4件のフィードバック

  1. 全くもって同意です。
    めあvs爆弾処理秘書 での戦いも「この動きはできる」とか言うけれど、実際やってみないと分かりませんよね

    そめさんと今度タイマンしたいです

  2. うまく撒けるようになりたいです。。。

    ニコビデオ見れてよかった(`・ω・´)

  3. そういうことがわかってきたということは経験が豊富になった証だと思います。
    経験を積んでいないお調子者は相手の底力というものが見えていない、自分と相手を比較できないんでしょうね。そういう人は運が強いのかもしれませんが(?)
    どのゲームも過程があるから奥が深いわけで、一瞬で勝負が決まってしまうじゃんけんのようなものなら経験なんて積む意味もありませんけど(笑)
    まぁ、何が言いたいかというと‥そめ様のおっしゃることの意味がわからない人ほどお調子者と言うことです^^;失礼。

  4. しかし最後の方の「タイマンを一戦交えれば大体わかります。」には同意できません。
    タイマン一戦しただけで相手のポテンシャルがわかったらあなたは神です。
    私は最低でも6セット以上やらないと相手の本当の力は量れないと思います。
    まぁ簡単に言えば、将棋や囲碁がいい例だと思います。
    本当に強い人でも負けるときは必ずあります。
    言わなくともわかると思いますが、なぜならばそこにはいろいろな要因(そのときの体調や調子、集中度等)が重なるからです。またも長文失礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。