あーあー

母校(高校)の2chのスレを久々に見てみた。僕がいた頃は3スレ目くらいだったはずなのに、10スレ目にもなってる。普及しすぎ…。

「ふいんき(←なぜか変換できない)」のネタに、「ふいんきじゃなくてふんいきだ、バカ」と返した人が、ものすごい勢いで10人から叩かれてた。ふんいきだろと指摘するところまでが一連のネタだったはずだけど、それよりも、よってたかって叩くのがかっこ悪いと思った。

他にも、淫行教師の噂がさも本当のようにまかり通ってるし、それに疑問を投げたら人は端から「本人おつ」って言われてる。口癖だよね。「本人おつ」、「自演おつ」。言ったもん勝ちのせこい言葉。言う側は何も考えていない。

そんな流れの中、今の教育のあり方にについて真面目に語ってる子がいて、それにはちょっと感心した。実情をよく調べていたようだし、文章もしっかりしていて、他の書き込んでいる人とは一味ちがうな、と思った。直後の発言を見るまでは。

「2chみたいな現実じゃないところでは何言ってもいい。名誉毀損にはならない。」とか言ってるの。これでいきなり幻滅した。2chは現実だよ、バーカ。

てか、こういうのはもはや危険思想の域だと思う。僕、ネットで知り合った人と多数顔を合わせてるけど、ネット上のキャラと現実のキャラが別々だったなんて人は、一人も見てません。いくらネットで違う人間を振舞っても、結局自分が出ちゃうんですよ。そういうことがわかってないから言えるんだろうな。ネットが現実じゃないなんて。

結局何が言いたいかというと、「『自演おつ』を使うやつは頭悪い。」です。

「あーあー」への29件のフィードバック

  1. わからんでもないが、特定されないという強みから性格が変わる人もいるね。まぁそれが本心なんだろうけどね。

  2. 俺の母校のスレも覗いたら実名でクラスメートの悪口とか携帯のアドレス書き込まれたりしてた。
    よく虐め問題が起こる度に叩きの矛先がネットや2chに向けられてるけど、確かにこれは恐ろしいなと思いました。
    難しいけど本当ネットは色々規制したほうがいいですよ。
    中学生以下がネットなんてやってたら人格歪むって
    まず俺みたいな前例がここにあるし

  3. 便所の落書きなんだし気にしないのが吉
    自分の文句かかれて耐性がなかったらこれほどの打撃はないわけだし
    それ以前に匿名の文章でブログに書くぐらい癇に障ったなら見ないほうがいい
    ちなみに君が言ってる頭悪いってのは「自演おつ」じゃなくて後先考えずに書き込む「行為」かと

  4. >Satsueiさん
    隠れてないと本心が吐けない人間が出来上がることは
    恐ろしいと思うけどなあ。
    問題が起きても、陰口ばっかり叩いて
    表では何もできないようじゃ、生きていけないよう。

    >dqさん
    実名叩きと携帯アドレスとは…
    相当ひどいっすねww
    DQさんがゆがんでるとは思ってないけど、
    ネット規制すべきだというのには同感。
    小中学生に携帯与えるべきじゃないよ><
    高校でもまだ早いと感じる今日この頃。

  5. >garubeさん
    実際に教育現場の上で、2chや学校裏サイト?っていうのは
    問題になっているわけだし、僕個人が不愉快に感じるから
    見なければいいというのは違うと思うよ。
    いや、僕が見たところで改善されるわけでもなんでもないんだけどね。
    ただの趣味ですよ。
    あと、便所の落書きだなんて思ってる人はいないでしょう。

  6. これから1日3回日記を更新すると聞いて飛んで来ました!!

    私の弟も実名で2ちゃんの高校コーナーで実名で悪口書かれて参っちゃった時期があったよ。
    見てて可哀想だった。
    書く側は嫌なら見なきゃいいとか言うけどさ、
    誰でも見れる場所に書いといて見なきゃいいってのも変な話だよね。
    あなたは誰に発信してるんですかって。

    例えそこが便所でも、人の悪口実名で書いちゃう感覚がよく分からない。

    ちなみに私は、ネットで痛いかもしれませんが
    現実世界お嬢様で繊細で優しくて気が利いて非の打ち所がないキャラなんで!!!!!!
    ほれ、アピれ。

  7. 俺も便所の落書きとしか思えないがな。
    現実では自己主張できないのに2chではできる人は実際多いだろう。
    現実でいう独り言。

  8. 釣られてみる。

    2chのなかのひとに勝ち誇られて、悔しがったり、
    相手より頭が良いって主張したりするのもなんだかなぁ。
    他人と比較するまでもなく、人はそれぞれ天上天我唯我独尊だよ。

    って考え方が若い人達に伝わってなくてションボリ。

    でも、私も匿名性を隠れ蓑にして、色々やろうとするのはあまり好きじゃないや。
    開き直って非匿名でやられても、それはそれで、距離をとるんだけどさ。

    と、頼っていたネットの匿名性が崩れつつある人間が言ってみる。

  9. >mkkさん
    はい、書き込みありがとうございました^^

    >匿名さん
    それって、現実でできない自己主張を2chでしてるって
    ことだよね。それってただの落書きなの?

    >ちん
    うーんよくわからない。
    天上なんたらって、具体的にはどーゆうこと?

    まあなんていうか、グーグルが強すぎるよね…

  10.  ”なんか書かれてもダメージにならない”なんてことは無いと思うけども。
    そんなことを跳ね返す、圧倒的な何かが欲しいなぁと思うこの頃。
    要はアレアレ、”あいつは**だ”とか書かれても、あいつがイケメンで金持ちだったら、効かないよね。

     あー、論点ずれてる;
    結局、僕はここでも僕のチラシでしたorz
    でも投稿ボタン。ふひー。

  11. 便所の落書きだから、というのは、
    「2chみたいな現実じゃないところでは何言ってもいい。名誉毀損にはならない。」
    と同じような意味になるのでは。

  12. >とむ
    いつものトムで安心した。

    >lapisさん
    そう思います。
    けど、そもそも便所の落書きじゃないと思ってます。

  13. ネットがリアルとかいうなら自分の顔と自分の音声でも動画で配信すれば?そこで演説すれば?

  14. 人間流されやすいから、流行ってたら使ったくなっちゃうんだろうね。流行の服装とかの番組とかそういった系の番組が多いことがそれを象徴してるよ。

    僕なら、流行に合わせるんじゃなくて、流行を作り出せるような人になりたいね。

  15. つまり、自分の発言に責任のない人は「子供」ってことですよね。落書きでも何でも。
    人の情報暴露する前に、自分が何者か晒せって思います。

  16. ネット経験浅い人にとっては2chを現実的に感じないのはおかしくないと思いますよ・・

    2chですからね。匿名である以上、日付変わったら書き込んだ人間はネット上では消えるわけです。

  17. あなたが便所の落書きじゃないとおっしゃいますとどういう事ですか?
    というか便所の落書きって思ってる人が大半でしょう
    そんなに気にしてたらキリがないわけで教育上の問題つっても2ちゃんじゃなくてオンラインで情報のやりとりができるネット環境そのものじゃないんですか?
    なんかうまくいえないけど自演乙だのよく使われてるお決まりの言葉にあーだこーだいっても意味ないかと
    別にブログに書くなとかそういうのじゃなくて見ないのが一番
    あなたの場合見たらブログに書いてしまうくらいの憤りができるんですからね

  18. 僕の高校でも、とある女教師ととある生徒が肉体関係にあったという書き込みが複数あって問題になっていました。
    学校側から板の削除要請が出されたみたいで消されていて、
    次にこのようなことがあった場合、法的な処置を取る
    というようなことが書かれたプリントまで配布されていました。
    2chの対処法は学校によって様々なのかな。

    そのときのとある生徒より

    2時間マンツーマンで説教食らってただけなんですがね。
    女教師の人はかわいそうだと思いますが、
    俺からしたらある意味美味しかったんですが、
    これが関西人的感覚なのでしょうか。

    それにしても、2chにまじめに教育について書いている時点で限りなく無意味と気づくような大人に育ってほしいものです。

    あとchって人は、2chで昔コテハンで書いてたからそれを肯定したいだけじゃないのかな。
    がんばれ爆発神!!!!皆過去を背負って生きてるんだよ!!!
    2chもブログも匿名で書こうがコテハンで書こうが便所の落書きと一緒じゃね。
    便所の落書きでも器物損壊罪で下手すりゃ捕まるんだから、どっちも大してかわらねー。

    >僕、ネットで知り合った人と多数顔を合わせてるけど、ネット上のキャラと現実のキャラが別々だったなんて人は、一人も見てません。

    なんかこれだと俺リアルでも痛い子みたいになるじゃないですか・・・。
    いやまぁいいんですけどね。
    痛いほうが美味しいとか思ってますし。
    ええ・・・はい。

    まぁ結局長くなりすぎて何がいいたいかよくわからなくなったけど、
    とりあえずchinさんのコメントに突っ込んどきたかっただけなんだ。
    長文sry!!!
    あ、ここコメント消せないんだっけ、まぁいいや。

  19. >garubeさん
    そうですね、便所の落書きと思ってる人は多いのかも。
    だけども2chの書き込みに一喜一憂している人はたくさんいるわけで、それをほっといていいとは思わないです。
    だから、僕は2chもといネットを現実と切り離して考えるのは間違ってると思ってます。
    上にも似たようなこと書きましたが。

    ですよね、ネットを規制すべきと思います。
    上にも書きましたが。

    2chを徘徊していろいろ考えるのは僕の趣味ですよ。
    上にも書きましたが。

  20. 嘘で固められた言葉が真実を上回る世の中になってるのが嫌ですね・・・
    明らかに悪いのはそのような虚言を言う奴らですが
    僕だったら苦痛を笑いに変えれるくらい強く生きようって思います
    そういうことを自分が目の当たりしたらやっぱ辛いかもしれないけど
    せめて気持ちだけでもね!
    そこから次のさらなる自分に繋がると思います

  21. 規制することは現実的に考えて無理に等しいですよ
    実際にそんな事がおきたら本音が一切なくなり薄っぺらな文章のやりとりになります
    あなたがいう一喜一憂する人ばかりならば臨機応変に対応するんじゃないでしょうか
    というかそんな悪い所ばかりみてて規制させるのは不条理じゃないのでしょうか
    言いたい事が言えないのが一番危ないです
    もちろん他人をボロクソ言うのが正しいというわけじゃないですがそれは使う人によりますでしょう

    もしも何も書けなくなってもオフラインでいつもどおり陰口として生徒に知れ渡るかと思います(内容がどうかによりますが)

  22. >garubeさん
    規制、とか書いたから、極端に捕らえられたのかな。
    そりゃ、陰口を叩けないように規制するなんてことは無理でしょう。が、年齢制限や免許制を作って制限することは十分に現実的だと思う。
    僕が幼い頃はともかくとして、今ではニュースやテレビ番組で2chが普通に取り上げられるようになって、ネットの世界は小中学生にとってあまりにも危険なものになってる。物理的にも、精神的にも。
    小中学生が入って行く世界としては大きくなりすぎてるんだよね。
    あれだよ、親が子どもを歌舞伎町に連れて行かないことと同じ。エロ本を買い与えないことと同じ。

    僕くらいの世代ですら、小さい頃からインターネットに通じてた人間は少数派でした。ほとんどはそんな便利なものを知らずに生きてきたわけ。その頃、現実の世界を「言いたいことが言えない危険な世界だ」とか思った人間はまずいないよね。
    嫌な事があったら現実で言うだろうし、陰口も現実で言うだろうね。それでいいと思うよ。「現実で言いたいことが(言いたくてもチキンすぎて)言えなくなること」のほうがよっぽど危険だと思います。

    だから、規制が不条理だなんてとんでもないことで、むしろ子どものためを思った至って人道的な措置です。

  23. まあほぼ同意です。
    自演乙以外にも匿名をいいことに他人を騙ったりするやつとか本当許せません。

  24. 身内が多いところで能書きたれるな
    読む気すらおきねえよマジで

  25. >>「現実で言いたいことが(言いたくてもチキンすぎて)言えなくなること」のほうがよっぽど危険だと思います。

    論点ズレすぎですね
    ネットで何もかも言われることについての事ですよね
    未成年の書き込みについてじゃないですよ
    自演乙の話が未成年による書き込みだからって思うのはおかしいです
    成年だろうが大人だろうが色々な物事でボロクソ書かれますし

    ちなみに>>そりゃ、陰口を叩けないように規制するなんてことは無理でしょう。が、年齢制限や免許制を作って制限することは十分に現実的だと思う。

    それじゃ今のネットの世界を知らない政府みたいですよね
    年齢や免許制じゃ現実的に実行はできても効果はかえって悪くなるかと

    あらゆる年齢でされてる事ですから規制は無理かと
    逆に誰が書いてるのかわかるように規制されると誰も本音を書きませんよ

    言いたい事を言える公の場で一部の人間の誹謗中傷はスルーするしかないかと
    個人情報晒しや殺人予告など犯罪に関すること以外はその人の耐性でどうにかなりますし無くても見なきゃいいだけの話です。
    何度も言いますが趣味でも他人の文句で憤りをおこしてたら頭どうにかなりますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。