プレイ画面

ついにプレイ画面が公開されましたね。β公開はもうそこまで来てることだけど、やっぱり気になるんで考察してみることにしますた。

いや、考察ってほどのものでもないけど・・

↑ゲーム開始直後。
3つあるセーブデータの中からひとつを選んでゲームを始める。
公認サブIDってことみたいですね。

↑ログインすると「オススメのチャンネル」が表示される。
チャットチャンネルのことらしい。

↑ロビー。
上に並んでいるボタンは左から
「マイステータス」「ショップ」「CPチャージ」「ユーザーリスト」「ロビー移動」
右上のボタンは、右上のアイコン軍の左から二つ目が、映画のフィルムのように見えないこともないんだけど…。ひょっとしてリプレイ機能かしら。
まあ右下のボンバーマンかわいすぎるだろ…

↑部屋画面。
入室しているプレイヤーが歩き回っている。自由に操作できそう。
画面上部にはゲームルールがずらっと列記してあり、右下のツールボックスで、チームカラーの選択やレディ・退室などができる。
画面最上部の動いてる三角形が気になる。

↑プレイヤー情報画面。
戦跡やプライベート情報などが参照できる模様。
戦跡画面は上から現在地、ニックネーム、クラブ、総合順位、ランク、レート、レコード(勝敗数)

↑プライベート情報。
都道府県や性別、年齢などがわかる。
プレイスタイル、ログイン帯を申告する欄があることに注目!

↑ゲーム開始。
自キャラを把握しやすいような粋な配慮。
みそボンは予想通り、爆弾に足が生えた形になりフィールド上を自由に動き回り、好きな場所で足を止めて爆発できる。ただし火力は1。
みそボン状態でアイテムに触れると、そのアイテムはドクロになる。
みそボン状態で爆風に触れると、ピヨって一時的に動けなくなる。

↑ゲーム画面。
若干スクロールするらしい。

思ったこと。

  • UIは使いやすそう。クラン機能やフレンド機能なども充実してる。部屋もフィルタ機能で探しやすそう。
  • 対戦中、自分のキャラの足がやたらせわしない。
  • 対戦中、対戦相手の名前がわからない。おそらく何かキーを押すと、表示・非表示が切り替えられる。
  • 爆発時間が2秒。これまでのシリーズずっと3秒だと、高橋名人が力説してたはずなんだけど…。ちなみにBOは約3.5秒。
  • この爆発速度だと、足の速さゲーになりそうな気がする。
  • 爆弾、爆風のアニメーションが適当すぎね?
  • ギミック付のステージはいろいろあって面白そう。
  • みそボンで倒しても復帰してないみたい。設定で変えられるのかな。
  • 全体的に、デザイナーがいい仕事してるなと思った。
  • 対戦中の文字が読みづらい。

関係ないけど思ったこと。動画の画質きたない。

公式サイトに高画質バージョンがあった。画像さしかえた(クリックで拡大)

「プレイ画面」への2件のフィードバック

  1. 俺が一番気になったのは
    不均等なチーム人数での対戦が出来るってことと
    8人対戦が可能ってところかな。

  2. なんかボンバーマンランド3みたいだn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。