このゲーム、

生き残れるかどうかで評価をする意義はまったくないと思うのです。

生き残ればカップをもらえるっていうゲームルールだけど、そこはただのゲームの設計ミスであって、ボンバーマンオンラインというゲームの技術を測るにはだいぶ不向きだと思う。何せ、逃げ続けていれば死なないゲームだし。

よくできたゲームは、攻撃をするにはリスクが伴うけれど、攻撃をしなければ勝てないように作られている。格ゲーとかぷよぷよとかね。一方このゲームは、攻撃するにはリスクを伴う割りに、攻撃しなくても勝つことができる。これはボンバーマンの最大の欠点。おまけに「詰み」の状態がほとんど発生しないから、守れば勝てる。とにかくそれに尽きる。

そういう性質がある以上、勝ち負けで優劣を判断するのはするべきじゃない。ならばどういう手段で評価すればいいのかというと、明確な基準は決められない。だからdocoさんが強いだの弱いだのいう議論が巻き起こるわけで。

我々いちプレイヤー達ができることというのは、自分が「この人うめえ」と思った人に、誰が強いと思うかを聞いて、さらに名前が挙がった人に強いと思う人を聞いて…というのを繰り返す以外に方法はない。そこで強さの三角関係が生まれたとしても、そういうもんだと割り切るしかない。ゲームがゲームだけに、それが限界なんだと思う。

「このゲーム、」への65件のフィードバック

  1. 最後以外、同意です。
    一応、自分は自分の把握限界まで狙ってるつもりです。
    晒し行為はいらないと思う。
    誰が強いとかは一人一人の価値観だし押し付けるのは良くない。知り合いと「誰々が強い」とかは話すけど、それは公にして言うもんじゃないなー、と。

    それに所詮、普通のゲーム部屋で勝ってもそれは練習試合で勝ったに過ぎない。
    だからこそ大規模な大会を定期的に開くべきだと思います。でもそうなると勝ち重視になっちゃいますね、と大会でろくに勝ち上がらない俺が言ってみる。
    ゲームの理と逆の事をやって勝ち続ける、というのは本当に難しいと思う。撃墜数とかを考慮すると面白そうですね。

    誰が強い、とかじゃなくて面白さ重視に設計されてますね。勝つのが楽しい、攻撃するのが楽しい、それぞれが色々な楽しみ方を持ってる。

    このゲームはそこまでの考えが限界なんじゃないかなー。

  2.  そこまで言ってしまうのだったら、ハドソンのオンライン部門に入るしかねーわよ

  3. 真面目な話、攻め側も頑張れるって点ではBomberman Online Japanはかなりいいゲームだと思うのですが…
    ボム技を否定する方は多いみたいですし、確かに旧やハドキン時代のソレとは違うゲームになってしまうとは思いますが。
    おもに攻める人を補助するツールとして、ボム技をいろいろ工夫すると面白いのかも知れません。
    他にもアイテム装備などの仕様がありますし、Japanの方が崩す楽しみがあると思います。

    BOIの進化系がBOJだと私は思ってます。
    だって現状は置かなければ負けませんし。

  4. だいたいいってとおりだとおもいます。

    ひとつだけ、「攻撃しなくても勝つことができるのは、ボンバーマンの最大の欠点」ってあるけどそれはひとの考え方だと思うよ。つよさをきめたいなら1:1でもやっていればいいし、強さとかじゃなくって ただ みんなで楽しみたいから多人数でやるんぢゃないかな?

  5. 最後に残ったやつが一番うまくてつおい
    そういうゲームです。
    どれだけ把握力や技術があっても
    最後に残っていなければ無駄なry
    なんでそれで納得できないんですか

  6. >M男
    >>逃げ続けていれば死なないゲームだし。

    実力が拮抗した者同士が勝負すれば死なないのは逃げ続けている方。

  7. >M男さん
    僕がこう言う理由は、ゲームシステムがおかしいからと本文に書いたとおり。なんかわかりやすい例えはないかと考えてみたんだけど、見当たらないので作ってみた。↓

    学校で、とある試験が行われました。

    先生は言いました。
    「このテストですが、実は裏面に答えが書いてあります。見ても見なくてもかまいません。答えを写せば100点が取れます。」

    受験者Aくんは考えました。
    「100点が取れるんなら、答え見たほうがいいじゃん。」
    そういってAくんは100点を取りました。

    受験者Bくんは考えました。
    「答え見たってつまんない。俺は答え見なくても単位取る自信あるし、自力で解いてみよ。」

    さて、AくんとBくんで、より頭がいいのはどちらでしょうか?
    ちなみに「頭がいい」というのは、狡猾や合理的という意味ではなく、頭がいいと聞いたときにパッと頭に思い浮かぶ概念での「頭がいい」です。

    答えは「判断できない」。
    言わなくてもわかると思いますけれども、この例をボンバーマンに当てはめると

    試験 →ゲーム
    先生 →ボンバーマンのゲームシステム
    答えを見る行為 →爆弾をおかずに守る
    自力で解こうとする →攻撃を試みる
    先生の評価 →勝ち負け
    頭がいい →把握・技術の高さ

    僕の主張は、「頭のよさは、点数しか見ない先生に任せていたのでは測れない」ってことだけです。
    ちょっと考えてみてくださいな

  8. 先生と同じ考え方をして、それを楽しんでいる人もいる。

    >生き残れるかどうかで評価をする意義はまったくないと思うの
    です。

    こういう書き方をすると、批判意見がでてくるのは当たり前。
    ゲームシステムを楽しんでいる人もいるからね。
    生き残るにも技術がいると思うんだが。
    攻撃型が不遇なのは事実だけどね。

    人それぞれでいいと思うんだけどね。分かり合えるわけないし。

  9. というか攻めるのと守るのじゃ別のゲームじゃね?と素人の私は思うわけです。
    守るのは別に悪いことだとは思いませんけど。
    ただ中級者以上の人間がガン守りすれば滅多に死なないのも事実だし…。

    それこそ撒きとか守られてたら何にも出来ない気がしますけどね。まああの戦法は時代遅れと言われたらそこまでですが。
    包囲だって一人で囲むには限界があるでしょう。
    となれば…やっぱりサド有かな。厳しいか。

    この仕様だと2:30 2on2 サドありが一番ゲーム性があるかもしれないと思う。
    チーム同士がスカイプとかで繋がってたらいろいろ出来そうですし。

  10. とりあえず中途半端なサドンデスが欲しいですよね。前のシステムのときのように。
    BMOはwallがあるかないかだから、無いときは逃げるほうに勝敗があがりやすいのは必然的。

  11. Mさん、そめさん>
    それは奇麗事にすぎない
    現実と一緒で結果を出せない人は負け組み
    どんだけ才能があってもね
    ていうか本当に強いなら結果がだせる
    最後に残った人は運も含めて強いってことだよ
    あらゆるスポーツがそれを証明している
    てか攻撃は最大の防御だし
    防御は最大の攻撃なんだよ

  12. >M男さん
    そんなふうに考えていた時期が 俺にもありましたが、スポーツにしろ勉学にしろ、上に挙げた例みたいな「裏面に答えが書いてある」なんていうことは現実にないんですよ。でもこのゲームはそう。逃げれば勝てるんだから。
    っていうことを最初から書いてるんだけども、『攻撃は最大の防御だし、防御は最大の攻撃なんだ』なんて熱弁された日には、議論する気あるのかなと思ってしまいますよ。

  13. このゲームと現実はリンク出来ないだろ。
    結果重視の奴は爆弾を置かずに相手が自爆してくれるのを待って勝った喜びを楽しめば良い。
    まぁそんなことしてまで手に入れた勝ちなんて俺は何も感じ無いが。
    だから楽しみ方が同じ身内でしかBOを楽しめないんだよ。
    それで身内部屋に篭ってるのを理不尽に叩かれちゃたまったもんじゃない。

  14. そめさんが必死に逃げ回っていてもプロさんには簡単に殺されるでしょう

    そういうことです

  15. 強い弱いの議論?
    現実を知らない議論する価値の無い初心者が勝手に先入観で叩いてるだけでしょ。
    勝つことにおいても殆どの奴に負ける気はしない。

    昔のように一分のラグも無い環境なら守備より攻撃の方が強いかと。
    BOの最高の性能が出せるラグのない日なら、ヨシミツは俺の動きにはついてこれない。
    それがハッタリではないことは、ハドキンの最後にhidexxxに見せたはずだ。
    殆ど置かず逃げるのはまた別次元に”勝ち易い”(≠強い)。

    ラグいだけで操作性まで含めて別ゲーになっちゃう仕様。
    爆弾設置の際に応答待ちのぷよりさえ無くせば随分改善できるからと思って、
    ハドソンに頼んだけど、悪くなる一方だったし、
    その時点でこのゲームは競技にはならないと思った。
    ラグさえなければ”超人養成用頭脳格闘ゲーム”なんだけどね。
    そういう趣旨ではなさそうなBOJ?全く興味なし。

    今のユーザーの3分の1がラグ厨じゃどうにもならないね。
    指摘しようと思えばほぼ毎部屋ラグいのが居る。
    いいプレーを見たければまず環境をなんとかしろ。

    >>M男さん
    運営会社が主催した公式大会で優勝して賞品もらった奴(俺)
    >>>個人が主催したBOの大会で勝った奴
    ですよね、わかります。

  16. >>そめさん
    まず逃げても勝てない、上位陣で逃げスタイルで活躍しているのはウンコリーくらいでしょう。結果が物語っています。
    逃げも攻撃も生き残るための選択肢の一つにすぎない
    だいたい
    あなたはスポーツで格下に負けた場合
    「負けたけど俺たちの方が上だよな!どうせまぐれ」
    みたいな負け惜しみを言うのですか?
    強いやつが勝つんじゃないですよ
    勝ったやつが強いんです
    それとそめさんの例えだとA君は無敵使ってるようなもんでしょ
    その例えはおかしい
    逃げる方だって技術がいるしリスクを多少なりとも背負う

  17. 予想通りこのスレは伸びた。ホイホイチャーハン!

    「ゲームの設計ミス」とか「ラグいだけで操作性
    まで含めて別ゲーになっちゃう仕様。」とか、
    そもそも作り手的に、そこまで戦略性とか競技的に
    突き詰めた物でもないかと。特に今回のBOJは
    内容的に実力を競い合って楽しんで貰うと言うより、
    寄り多くの方にボンバーマンという物を楽しんで
    貰う様、座敷をうんと低くしたようなもんだし。

    そもそも、普段何気にやる対戦ゲーム全て競技と
    捕らえてる事が間違い。気楽に遊びでやってる時も
    競技として評価されちゃ評価される人も
    たまんないってね。最低大会内だけでね…

    そこまで競技として捕らえるなら、現状の仕様
    がどんなにクソだろうがそれをも含めて「競技」
    としてのルールの内なんで、それに文句を言う等
    ただの言い訳に過ぎない。

    「他人のプレイの優劣評価をする意義は全くないと思うのです。」
    こんな風に、論争起きるだけで結局結論なんて
    出ないよね。価値観の違いは容易に埋まらない…

  18. >M男さん
    なんか、言葉のあやに振り回されてるような印象を受けますよ。
    攻撃は最大の防御だとか、勝ったほうが強いんだとか。

    スポーツと同列に語ることはできないって言う理由は散々述べてるんですが、そういう例を持ち出されたのは少々ショックでした。
    無敵使っているようなもんだということに気づいてくれたのは嬉しかったです。が、やっぱり、逃げるだけならリスクを背負いません。

    >古波さん
    まったく同感!
    僕も最初から、「技術面の優劣をつけることは不可能」としか主張してないんだけども、どうも違う面でやたら噛み付かれてる(・∀・)…
    ゲームの設計ミスって書いたのは、ゲームを作るからにはバランスに気を使ってほしいっていう願いからです。

    ついでにグレイくんのブログへのコメントもこの場を借りて。

    ぐれいとも、M男さんと一緒で根っこの部分で食い違ってるね。僕は技術の優劣の話を、ぐれいとは強さの優劣の話をしてる気がする。
    この記事の1行目に「評価」っていうあいまいな単語を使ったのはちょっとまずかったかな…。

    でもまあ、幾らヨシミツさんを猛攻で倒した場面を集めたとしても、ガチ守りと猛攻をひっくり返すことはできないと思う。
    ずらしは昔からある技術だけど、何年たってもあんなもんです。

  19. 爆弾を一切置かずに広範囲に渡って逃げ回るスタイルが恐らく最も勝ちやすいであろう。
    何故このスタイルを使用してる人がいないのか。
    それは簡単である。
    勝ち重視の人は評価を少なからず気にする人である。
    そりゃそうだ。爆弾を一切置かないスタイルだと叩かれるもんな。
    無理に爆弾を置いて逃げてる人は、周りの評価を気にする本物のチキンなんだろうね。
    特にM男さんとかこの例ぽそう。
    そんなに勝ちたいんだったら爆弾置くな。
    と言いたい訳です。

  20. 連続レスですまん。
    俺はそめさん側の考えだから、強さよりも上手さを求めている。
    だから勝ち重視スタイルの人とやっても全く面白く無い。
    よく逃げ回ってる奴が「勝てないんだから蹴るんですか?」と言うが、
    まずお互い楽しみ方が違うんだから一緒にやってもしょうがないだろ。

  21. そめさん>>

    試合に勝つひとってのは技術面も優れているんですよ、守備も技術のひとつ。
    精神面、技術面、運等、すべてがその試合の時点でほかの人より上回っているから勝つ。それが強いって事でしょう
    技術面だけが優れていてもそれは魅せスタイルにすぎない。技術あって勝てないのは
    他の能力が劣っているから。どれも強さの一つに過ぎないんだよ
    だから守備側の人が技術力ないみたいな偏見はおかしいと思うんですよ

    >>kさん
    僕は攻めスタイルですよ。
    それに猛攻もチキンもどっちとやってて
    も楽しいですがね

  22. 技術面すぐれてなくても逃げ回ればしなないんだよ BMOの仕様は。

    だから「守備型は強い」けどそのプレイヤーが上手いわけじゃない。
    逃げるスタイルが強いだけ

    M男さん全部漠然としすぎてまったく納得できない

    >守備も技術のひとつ。
    逃げるところのどこら辺に技術がいるのでしょう?
    把握とか通り道とか?把握も通り道も攻撃に比べたら半分以下でなりたつんじゃないかな
    >精神面、技術面、運等、すべてがその試合の時>点でほかの人より上回っているから勝つ。それが強いって事でしょう
    運がその試合の時点で上回っているからってのが意味不明だがw
    守備型は技術面がいらなくても勝てる。
    ってか逃げスタイルはそのスタイルとるだけで負けないよ。ゲームの仕様上。

  23. そめ、M男、GRAY
    全員おぱーる鯖でやってた人じゃないでしょ?

    ・自分の強さに自信の無い人は、他人を…晒さない・評価しない。
     基本的にROMってください。弱い人から見て強いと思えた人でも、
     強い人から見ればたいした事ないというのはよくある話です。

    おぱーるの最前線でやったことない人は大抵これ。
    上位じゃ無い者を上位だと、猛攻でない者を猛攻だと、神では無い者を神だと主張する。
    間違った情報を氾濫させないでくれ。
    先端に居ない奴が何を語ってもデタラメの上塗りが繰り返されるだけ。

    BOは今の雑魚からは想像を絶する厳しいゲーム。
    真の厳しさを記録した動画はまだ一つも出てない(大昔のネタっぽい猛攻動画が一番近い。
    前に俺がうpった中で、でにつさんの動画。
    あれでも全盛期のおぱーるに比べたらかなり腕が落ちてる。
    最近戦ったh○○○○って人がおぱーるそのものだった。
    俺的には上位というなら出来て当たり前という力量なんだけど、
    その人の名前挙げる人滅多にいないよね。今評価してる奴なんてそんな程度。
    この力量の人が5,6人集まり全員狭くなっても生き残ってられるのが上位。
    新参らしい奴にはそのレベルに達してる奴は一人たりとも居ない。

  24. お前も語れる程の実力持ってないだろ。
    新参とか古参とかどうでもいい。
    今強い奴が評価されりゃいいんだよ。
    全盛期おぱーるを経験してるから強い?
    確かにフィールド上に置かれてるボムは多かったが、今と昔じゃ攻撃の質がまるで違う。
    過去ばかり見てても成長しないよdocoくん。

  25. 勝ち負けがどうとか誰が強いとか拘ってないで、ひたすら技術を追究した方がロックじゃね?

    僕はノート持ち込み可のテストで直前にノート失くして単位落としたよ!

    久々にボンバーマンやりたくなってきたな!

  26. 釣りにしか思えないけど、自サイトでやるなんて、やりおる。。。

    以下の方法は、何処か大手のサイトでやると盛り上がるかも!
    「自分が「この人うめえ」と思った人に、誰が強いと思うかを聞いて、さらに名前が挙がった人に強いと思う人を聞いて…というのを繰り返す以外に方法はない。」

  27. chinさんのいうように、そめさんが何らかの形で実行するといいと思います。
    限界がそれなら、それをやってみるのもいいと思うんです><

  28. どうせ晒すような形になるなら、そめさん(もしくはあんけーと)が代表的に思う「強いユーザー」二人のタイマン動画と、同じく思う「上手いユーザー」二人のタイマン動画をupして、それぞれ見比べてみるとなにか分かる気がする…

  29. そめさんがプロさんなど強いと言われる方と試合して、逃げ続ければ死なないっていうのを動画で実証すればいいと思います。
    守れば勝てる。と言ってるだけでは本当にそうなのかわかりません。
    論より証拠です。

  30. 個々が楽しく遊べばいいだけの話、強弱はその人の価値観~正論は法律にしかありません。

  31. 論点がズレている。
    1行目から評価をする前提というのが分らないのか?
    楽しく遊べれさえすればそれでいい奴はスルーするべきだったな。というかしろよ?

  32. docoとか言うやつさ、そんなに言えるほど強いのかよ?
    「BOは今の雑魚からは想像を絶する厳しいゲーム。
    真の厳しさを記録した動画はまだ一つも出てない」とかほざいてるけどさ、君がそこまで言えるぐらい強いんだったら自分の動画さらせよ?最初の一行目は今のBOプレイヤー全員をけなしてるわけだ。
    それによく「おぱーる」とかさ、旧を話し合いに出すやついるけど、過去にすがってるだけの独りよがりのオナニー野郎ですか?おぱーる、おぱーるうるさいんだよ。docoとか言うやつの発言には頭がきますね。

  33. ていうかdocoくんがいくら昔強かろうが今の話をしてるわけだから
    ラグを理由にしてるみたいだけどこの環境での話だからね^^
    どんくらい強いのかしらないけど(笑)

  34. docoが強かったのはスタオン前の一時だけ
    その頃の自分を捨てきれない
    動画見比べば分かるけど投げパンチ蹴りのスキルが昔と今じゃ全く違う
    当然攻撃の質が高くなるわけで
    恐らく昔の攻撃の組み立て方じゃ今の一般部屋ですら通用しない
    過去は美化されるからね

  35. >堤
    そういうことじゃねえよ
    読解力つけろ文盲
    「逃げれば誰でも最強」じゃねえよ
    個人で逃げるスタイルをとるのが一番強いってこと

    docoは自分のこと棚にあげすぎ美化しすぎw
    ナルシストなんだろーな

  36. とにかく今のシステム(壁なし)が守備型全般に味方していることは確か。

    p.s.
    docoさんが演技しているように見えるのは自分だけ?

  37. 要はゲームなんだから楽しんだもん勝ちでしょ
    勝ち負けに固執する人は逃げ続けてればいい
    ゲーム自体を楽しみたいなら攻撃すればいい
    所詮遊びなんだから。

  38. 自称最強のdocoが強そうな奴とタイマンで戦って全部動画撮って結果と内容をみんなで評価すればいい
    正直docoの言ってる昔って曖昧な基準で言われても納得できないのでこの前みたいな盗撮でなく雷帝、プロ、ヨシミツあたりとタイマンして解説してくれ
    docoの結果が良くなければ口だけだったってことだし対等以上の結果が出れば何を持って強いと言えるか納得させれるハズ!

  39. 設計ミスとか悲しいこといわないで、多人数でプレイすればいいじゃないか。

    BMOは特にアイテム差がつきやすいわけだから、タイマンにもアイテム差は出るだろうし、中盤は特にアイテムのないプレイヤーの仕留め方とか、逃げ方とか、そういうものを楽しめばいいんじゃないかな。
    中盤は逃げ回ってるよりも、アイテムがあるうちに、キープレイヤーを倒した方が結果に結びつくことが多いわけで。そこに攻めのテクニックも関係してくると思う。
    ルールが欠陥と言ってしまったらそれまでだけど、まだたくさんやるべきことはあると思うよ。

    タイマンももちろん、ドローになりやすいとは思うけど、人間ミスをする。ミスをさせ易い動きやら、ミスをポイントに結びつける力、フォローの上手さとか、そういう駆け引きは未だに枯れていない。
    まして多人数でのタイマンなんか、アイテム差がさらに関わってくるから、難しさはそれなりに残っているわけで。

    今あるルールでやれることをやればまだまだ楽しめるんじゃないの?

    やる価値はないと思うけどさ。

  40. ハドキンのIDすら知らないのか。
    防御無視のゴリ押しだけなら、スタオン前の方が軽かったからそうだが、
    俺の攻撃の質が高くなったのはスタオンの後。
    低いところに居る奴が何言っても無駄なんだよ。
    まともに遊んですらもらえてないんだろ?w
    それから「攻撃の組み立て方」を普及させたのは誰だと思ってんのかなw

    最近のラグ厨は、多くの奴がみんな同じような似通った挙動。
    住んでる地域などの違いで、本来ラグには個性があるものだが、それが少ない。
    位置がズレ、爆弾を湧かし、ブロッキングした爆弾をすり抜け、殴投はタイミングがズレてる。
    それらラグのリズムがみんな似てる。
    やはり無線LAN、セキュリティソフトON、スペックの低いノートPC、
    こういった劣悪な環境の奴が平気でプレーしてるのではないかと思う。
    LANより内側に問題抱えてれば、位置情報やりとりするUDPでのP2P通信だって当然遅くなるでしょ。

    強い奴投票なんか作るより、俺からラグいって言われた奴の環境やpingを集計するものでも作った方がいい。
    ハドソンにとっていいフィードバックとなるだろう。
    鯖のping値すら表示されないゲームだから俺が電波扱いされてるけど、ラグい奴はそれなりの証拠が出ると思うよ?
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2239510.html
    http://virus.okwave.jp/qa3646872.html
    そめさん、こういうこと教えるページでも作ったらどうかね?
    そめさん自体がラグいことあったけどね。

    混雑してない国内鯖でping3桁はアウト!
    どんなに勝とうが上手かろうが、糞ラグでプレーしてる奴は、スキルの無い者、すなわち厨房。
    ハドキン以降の上位には特に多いよ、勘違いラグ厨が。

  41. お前の屁理屈なんて誰も聞きたくないよ。

    >それから「攻撃の組み立て方」を普及させたのは誰だと思ってんのかなw

    相変わらず俺のコーヒーふかせるの上手いですね、docoさん。
    攻撃の組み立て方なんぞ各々が考えて作ったり応用したりしてんだよ。
    長々ラグのご説明お疲れ様です。
    論点がズレすぎてます、どんまいw

    >どんなに勝とうが上手かろうが、糞ラグでプレーしてる奴は、スキルの無い者、すなわち厨房。
    ハドキン以降の上位には特に多いよ、勘違いラグ厨が。

    ラグ持ち=実力が無い=厨房?
    ねーよwwww
    ラグ持ちの所以は金銭面、住んでる場所等で仕方の無いものだろ。
    何時になっても新参を認めようとはしないんですね。
    あなたが勘違いしすぎです。

  42. romに徹しようかと想ったけどこれは酷いwww

    >強い奴投票なんか作るより、俺からラグいって言われた奴の
    >環境やpingを集計するものでも作った方がいい。
    >ハドソンにとっていいフィードバックとなるだろう。

    自分、docoさんって何処の誰だか知らないんですけど、
    この書き込み本人なんですか?偽者の自演にしか見えないw
    井の中の蛙かどんだけ自分の環境と実力に自信があるのか
    知らないが自己中にも程があるでしょコレ;

  43. ラグの話もdocoさんが強い弱いの話もしてないんだけど。
    全員2ちゃんでやってろバーカ^_^

    docoさんにしろ、そんなにラグのことでイラついて、ついでに周りの人もイラつかせてるんだから、こんなゲームやめればいいのに。
    それか、プログラミングできるんだから自分で満足できるゲームを作ったらいいよ。
    docoさんほど熱意がある人ならチョチョイノパーでしょ!

  44. というかdocoみたいな人は完全なオフゲー向きだと思う。
    うん、BOやめることを推奨するよ。
    ラグを気にするんだったらネトゲやるな、と。
    自作ゲームで「うはww俺つえwww」でもやってないさい。

  45. 名無し同然の名前の奴がコーヒー噴いても関係ないです。
    まともな奴が居なくなった後に来た新参で強い奴は一人もいない。
    居るなら2ちゃんでもいいから挙げてみろ。

    これほど反応を要求されるゲームで、ラグ持ちがkickされない風潮の方がおかしい。
    それから、俺が少々のラグならば無言で我慢してるということにも気付こう。

    >>古波さん
    君とは相当数やってるはずだが^^
    毎回ボコボコ

    >>そめさん
    軽い奴だけが集まれば快適な場合がある以上は完全に止める気にはならない。
    ラグってる奴が消えるべき。
    >>周りの人もイラつかせてる
    ラグ厨よりはましでしょw
    ログインした時点で、鯖全体を脅かす害だからね。

    俺に批判的なら、なぜ新型爆弾公開したのかな…
    あなたはともかく、他の批判的な奴らが使ってることが腹立たしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。