BOJはじまったな

オープンβテスト始まりましたね。昨日見たときは、1500人くらいの同時接続があったみたい。

初期の足が速くなっていて、みそボンも強化されてました。その他クローズドのときにはなかったインターフェース面での機能もたくさん追加されてるみたいです。フルスクリーンにも対応。

肝心のゲームはといいますと、最初1/2アイテムはそのままで、オヤ?と思ったのです。(以前スタッフブログで、開発者の人が1/2アイテムは何とかする と言っていた。)だけども、5人以上の対戦のときは、出てくるアイテムがすべて+1になるようです。なるほど賢いね!

今のところは、方向転換がやっぱりモッサリ感じることと、時々おこる大きなタイムラグ。他はあんまり気にならないかなあ。まあ、安易に評価するのは避けておきます。、初心者はなんとか解除したけど、まだ6人部屋が建てられないんで、旧BOでいうBASIC解除できてない状態。まだ知らないこともいっぱいありそうだからね。

やたらゲームシステムに文句たれてる人達に言いたいんだけど、開発してる人達も素人じゃないんだから、前のゲームシステムから大きく変えるっていうことがどういうことかくらいは、しっかり把握して作り始めたと思うんです。火山さんが紹介していた記事にもあるように、競技性の緩和は意図的に行われてる。むしろボンバーマンを愛してやまなくて、オレたちがボンバーマンを次の段階に持ち上げてやろう! っていう心意気のスタッフたちが集まって開発しているゲームだっていうのが、伝わってくる。
だけどそういう挑戦をはなからダメ出しするのはよくないと思う。運営ブログにまで押しかけて文句たれても自己満しか得られねーぜ。むしろあんまりひどいと、スタッフに対する名誉毀損だとか、威力営業妨害になるんじゃないかとビクビクしてるわけで

しかし、僕、ボンバーマン好きすぎだろ常識的に考えて…

クローズドβの時のアンケート投票なんだけど、なんか送るのめんどくさいな(´・ω・`) あれですよ、何で作ったかっていうと、本当は投票システムを作りたかっただけなんです。

気が向いたら送りますわ

「BOJはじまったな」への28件のフィードバック

  1. そうだ、少なくとも音楽担当は神だよ。

  2. ねー、挑戦しようとしてるのに最初から批判するのはいかんわなあ;
    最初からそんなにうまくいくはずないだろうし。
    強制終了だのなんだのっていう不具合はなんともいえんけど…

  3. 時間がたつことによって、批判より賞賛が増えてくれることを祈るばかりです

  4. ボンバーマンて、FFやドラクエ並に懐古厨が多いのかな?

  5.  同人活動してるんじゃなくてプロなんだから、批判なんてもっさりあっても良いと思うんだ……。
    批判すら無いのはプロとして失格かもしれないけどもねーとか思いつつ。
    ここよりも開発ブログの方がチームも見るだろうから、むしろあっちにバンバン批判送りまくってしまえいとすら思うぜ。

     音楽は俺も割と好きだ。
    前のも結構好きだったから、いくつか流用してほしいなぁとも思ってるけどねっ

  6. >クローズドベータテストでもユーザーから好評だった。
    クローズドといい今といいプレイできないっす;;

  7. 批判あったほうが参考になるでしょ
    働いてないガキの意見だなー

  8. 莫大な制作費をかけて作ったのに、公開テストが始まった初っ端なから
    「元に戻せ」とか「作り直せ」とか言う方がビジネスの事が全く分かってない
    働いてないガキの意見って感じがするのだが。

    世間知らずも常識知らずもいいとこじゃないですか。

  9. 批判と誹謗中傷暴言をごっちゃにしてる奴がいるよな

  10. 「批判」って言葉がおかしかったのか。
    クレームは宝の山、ってやつですね、わかります。

    動作不良などは文句言うのも当然だとしても、
    旧BOこそが全て、って言うのはどうなんだろうと思っただけです。

  11. >莫大な制作費をかけて作ったのに、公開テストが始まった初っ端なから
    >「元に戻せ」とか「作り直せ」とか言う方がビジネスの事が全く分かってない
    >働いてないガキの意見って感じがするのだが。
    製作費とどう関係があるんですか?ちゃんと脈絡つけて下さい
    全然繋がってないよ。意味不明。
    それじゃただの感情論だよね。

    ってか古波って社会人だったの?笑 中身パーで社会人って思えないんだけど苦笑

  12. じゃあ、読解力の無い君の為に小学生でも分かりやすく
    噛み砕いて説明するね。

    「数万円とか数十万円とかのレベルじゃない
    お金かけて作ったのに、始まったそばから
    『元にもどせ』という声を受けて、その製作に使った
    大金をドブに捨てるような真似せさるのは
    いい年したおとなの発言する内容じゃないよね?」

    文章の意味が理解できなくて腹が立ったとしても、
    話題を脱線させて相手をけなしたりするのは幼稚
    だから止めようね。

    屁理屈や相手を侮辱しかできない奴は黙ってろ。
    俺を納得して黙らせる位の正論持ってこい。

  13. 前から社会人としてのプライドはあったよな。

    きみの一つ目のコメは勘違いして別の話をしちゃってるわけだけども、その延長線として言ってるってんだったらそれは間違いだからね;

  14. 遊んで面白いかどうか決めるのは製作側じゃない
    ユーザーはいくら金かけてるとか関係ない
    ただ、面白いものをやりたいだけ
    大人ならそれくらい分かれよ

  15. 面白ければ、儲かるとは限らない。
    それがどんなに面白く仕上がっていても、
    採算が取れなきゃ、儲からなきゃ、やる意味は全く無い。
    なぜなら、ボランティアではなくビジネスだから。

    大人ならそれくらい分かります。

  16. どいつもこいつも根本的なものがずれてる
    俺らはユーザーなんだから自分がどうやって楽しむか
    そこで思いついたこと気付いたことを経営者に提供することでより楽しめるゲームになる
    そこに経営側の意見を考える必要は無い

  17. てかさ、やる人はやるで!!やりたくない人はやらなくていいんだよ^^
    PCで話つけるのは100%無理っしょwww

    って、思う^
    俺はそめの意見に賛成wwwwだって崇拝してるから( ^ω^)おっおっおっ

  18. なんだかんだ みんな
    ボンバーマン だいすき
    だから あつく かたれる

  19. ユーザーに開発費を考慮して発言しろといってる人は頭おかしいと思いました。大丈夫でしょうか。

  20. 成人してることを変に誇張してるキチガイだから仕方ない。
    他人を幼稚などと見下し自分の意見を押し付けてる。
    見てて恥ずかしい。

  21. ぼっぼくは無理矢理押し付けてるわけぢゃあ(つд;)

    そっちの押しが弱いだけ。

  22. ごめんなさい。真面目にレスします。

    >成人してることを変に誇張してる

    大人だとか、子供だとか言い出したのは自分では無いですね。
    話の前後の流れをよく読んでよく理解して下さい。

    dさんの
    >働いてないガキの意見だなー

    のコメントに自分なりの意見つけて言葉そのまま
    返しただけですので。

    >他人を幼稚などと見下し自分の意見を押し付けてる

    自分の常識と照らし合わせて、そこは違うんじゃないかと
    言う意見を述べたまでですんで、相手の意見次第では
    自分が引く事もありますよ。
    相手の意見がごもっともなら、ですけどね。

    それに貴方自身が「押し付けている」と感じているのは、
    それは文章表現の強弱や乱暴さとかじゃなくて
    「自分の意見が相手の意見に押されている。」
    と感じてるからじゃないですか?内容的な意味で。

    そめさんちのサイトは毎日見てますんで、
    まだ反対意見があるのならお待ちしてます。

  23. 子供と大人の違いは、
    自分の思ったことをそのまま口に出すのと
    相手の立場や状況を理解して発言ができるかだと思ってる。

    赤ちゃんがいい例。

    オレからしたら、ユーザーだからとそれ以上視野が広げない人は
    とても大人とはいえない。

  24. >>働いてないガキの意見って感じがするのだが。
    >>じゃあ、読解力の無い君の為に小学生でも分かりやすく
    噛み砕いて説明するね。

    この発言のどこが押し付けじゃないとそこまで言い切れるの?
    お前の言動の一つ一つが相手を見下してる表現なんだよ。
    その優越感がうざい。

  25. 反論お待ちしておりますって他人のサイトで何がしたいのか
    自分のブログか2ちゃんでやってろよ・・・

  26. あまりここで話あっても意味がないよ^^;
    そこまで意見があるなら問い合わせで送れば?
    ちょっとは成長しろよ。

  27. ゆりあさんへ

    もうBOJ正式にオープンしたんだし、日本鯖閉鎖するにはもってこいのタイミングではないでしょうか?
    このまま日本鯖を立ててくれればありがたいのですが、このまま立ててたら、閉鎖しずらくなると思うよ(;;
    もう充分だよ;w; ゆりあさん今月一杯で閉鎖すべきですはないでしょうか!!??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。