先日公開したBMOスカウターですが、おおむね好評みたい。ありがとう。
ただ、一部から疑問の声が上がっていることがあるので、もうちょっとだけ解説します。
戦闘力の意味
戦闘力は、「一試合に平均何人より長く生き残るか」で、表現を変えると「平均的な強さの人と勝ち抜きタイマンをやったときに、平均何人抜きができるか」です。だから、戦闘力が1の人は平均的な強さの人になります。
上がる条件、下がる条件
シングルでは、2先制、3先制にすると試合終了時の得られる得点が若干上がります。なので戦闘力も若干上がります。それから、弱い人を狩る行為を繰り返してる人も、やっぱり高めに出てしまいます。
途中退室して-300点を食らうと戦闘力も下がるのは言わずもがなですが、普段から身内など、実力が近い人同士でやっていると、戦闘力は1に近くなっていきます。戦闘力はあくまで「平均的な強さの人との対戦」を仮定しています。
ちょっと改良を加えました
試合数を指定して、それに満たない人は表示させない機能をつけました。にわか者は弾けます。それから、「得点÷勝ち数」の値を表示させました。これで、シングル重視か、チーム重視かがなんとなくわかります。
たとえば、今1位と2位にいる少年Mと少年Hですが、勝率は90%越えと異常な数字です。ですが、「得点÷勝ち数」を見ると、ほぼ25ですよね。この値は、1勝につき何点もらっているかということなので、彼ら二人は同じチームで、2対2もしくは3対3で稼いでいるんだろうということがおおよそ予測できます。
本当に強い人は誰?
500戦未満を省いて、「得点÷勝ち数」が60未満の人を省いたら、そこにある順位はかなり信頼性の高いもののはずです。僕は戦闘力1.76くらいだそうですが、戦闘力2以上の人にはほぼ勝てないだろうなあと思います。
ところで
スカウターを設置した日、2chに書き込みがあったのが大きいんでしょうが、アクセス数が1.5倍くらいになっていました。PV数に居たっては2.5倍超えです。それだけ、みんな強さは気にしてるってことでしょーね。
こんなものでも、みんなのモチベーション上げの手助けになったらいいね。
思ったんだけど、名前がだぶってるIDとかどうなってるの?
ID入れると-1とか出るけれど、これ俺の数値?
最低試合数が2000、3000以下も非表示にできるようにして欲しい。
>a
名前が同じで点数が違う人たちがいるってことかな。
同じに見えるだけで、名前のうしろに全角スペースがはいってる
とかじゃないんかに。
>GARIさん
1先制を前提としていて、それだと得点÷勝ち数は95以上には
ならないんですが、6人制3先制ばかりをやってるとこれを超えちゃって
おかしく(戦闘力がマイナスに)なってしまいます。
仕様ですっと。
>七誌
「表示しない」のボタン押した後URLの数値をいじってください。
僕たちヤスオは4人一緒の名前です><
スペースとかも入ってません。
BMOスカウターって日本さばだけしか通用しなくね?
外国だとポイント違うし
それになんかDOUBLEPOINTさばみたいなやつたまにみかける
ポイント二倍になるやつな
にほんさば以外いくやつあんましらんけど
得点÷勝ちも50点以上とかにしたらぃぃとぉもうよ