BMOスカウターの正しい使い方

先日公開したBMOスカウターですが、おおむね好評みたい。ありがとう。

ただ、一部から疑問の声が上がっていることがあるので、もうちょっとだけ解説します。

戦闘力の意味

戦闘力は、「一試合に平均何人より長く生き残るか」で、表現を変えると「平均的な強さの人と勝ち抜きタイマンをやったときに、平均何人抜きができるか」です。だから、戦闘力が1の人は平均的な強さの人になります。

上がる条件、下がる条件

シングルでは、2先制、3先制にすると試合終了時の得られる得点が若干上がります。なので戦闘力も若干上がります。それから、弱い人を狩る行為を繰り返してる人も、やっぱり高めに出てしまいます。

途中退室して-300点を食らうと戦闘力も下がるのは言わずもがなですが、普段から身内など、実力が近い人同士でやっていると、戦闘力は1に近くなっていきます。戦闘力はあくまで「平均的な強さの人との対戦」を仮定しています。

ちょっと改良を加えました

試合数を指定して、それに満たない人は表示させない機能をつけました。にわか者は弾けます。それから、「得点÷勝ち数」の値を表示させました。これで、シングル重視か、チーム重視かがなんとなくわかります。

たとえば、今1位と2位にいる少年Mと少年Hですが、勝率は90%越えと異常な数字です。ですが、「得点÷勝ち数」を見ると、ほぼ25ですよね。この値は、1勝につき何点もらっているかということなので、彼ら二人は同じチームで、2対2もしくは3対3で稼いでいるんだろうということがおおよそ予測できます。

本当に強い人は誰?

500戦未満を省いて、「得点÷勝ち数」が60未満の人を省いたら、そこにある順位はかなり信頼性の高いもののはずです。僕は戦闘力1.76くらいだそうですが、戦闘力2以上の人にはほぼ勝てないだろうなあと思います。

ところで

スカウターを設置した日、2chに書き込みがあったのが大きいんでしょうが、アクセス数が1.5倍くらいになっていました。PV数に居たっては2.5倍超えです。それだけ、みんな強さは気にしてるってことでしょーね。

こんなものでも、みんなのモチベーション上げの手助けになったらいいね。

「BMOスカウターの正しい使い方」への7件のフィードバック

  1. 思ったんだけど、名前がだぶってるIDとかどうなってるの?

  2. ID入れると-1とか出るけれど、これ俺の数値?

  3. 最低試合数が2000、3000以下も非表示にできるようにして欲しい。

  4. >a
    名前が同じで点数が違う人たちがいるってことかな。
    同じに見えるだけで、名前のうしろに全角スペースがはいってる
    とかじゃないんかに。

    >GARIさん
    1先制を前提としていて、それだと得点÷勝ち数は95以上には
    ならないんですが、6人制3先制ばかりをやってるとこれを超えちゃって
    おかしく(戦闘力がマイナスに)なってしまいます。
    仕様ですっと。

    >七誌
    「表示しない」のボタン押した後URLの数値をいじってください。

  5. 僕たちヤスオは4人一緒の名前です><
    スペースとかも入ってません。

  6. BMOスカウターって日本さばだけしか通用しなくね?
    外国だとポイント違うし
    それになんかDOUBLEPOINTさばみたいなやつたまにみかける
    ポイント二倍になるやつな
    にほんさば以外いくやつあんましらんけど

  7. 得点÷勝ちも50点以上とかにしたらぃぃとぉもうよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。