できたー!

できてしまった。

その名もBMOスカウター

自分のBMOのIDを入れると、強さを表す数値を戦績から計算して吐き出します。

今まであった戦績からの強さの判断方法は、「得点 ÷ 勝ち数」というものだったけど、これにはある欠点があった。それは、負けによるマイナス点がないBMOでは、勝率がいくら低くても、6人シングルをやり続ければ「得点 ÷ 勝ち数」の答えがとてもイイものになってしまうということ。

今回それを克服しようと、いろいろ工夫して計算して求めたのが今回の戦闘力。

ちなみに、戦闘力は「1試合につき平均何人より生き残っているか」です。シングル1先制を前提として計算しています。チーム戦をよくやる人や、途中退室が多い人は低めに出ます。といっても誤差の範囲だとは思いますが。

ただし大きめに出ることはまずないと思うので、上位の人ほど強いというのはほぼ間違いないと思います。2.5以上の人はトップクラスでしょうね。

あくまで目安として使ってね。

「できたー!」への9件のフィードバック

  1. おー!これはまた面白いものを! ただ載ってないIDがあるので勝ち負け点数を入力して戦闘力がでればもっといいかも~

  2. このプログラム何関数つかったんだ?


  3. ID入れるところに名前入れてボタン押せばOKです


    計算部分は特にこれといった関数は使ってないです
    nのべき乗の関数と、自然対数の関数だけっす。


    なんて入れました?
    調べてみます

  4. 北海まろんねこが所得失敗になります

  5. これは面白いですね。
    対戦相手を決めるときの参考にさせて頂きます。

    ところで、一つ思ったのですが試合数が極端に少なくても高い数値が出てしまうのなら、順位や戦闘力を簡単に動かせてしまうのではないでしょうか。
    最低何試合はこなしてないと表示されないようにしたほうが使いやすい気がします。

    とは言えこんなつまらない事をする方はそういないと思いますけどね。

  6. ヨーロッパ鯖が落ちているときは多分取得失敗します。
    最低試合数については同感です。検討します

  7. 最低試合数を選択できるようにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。