ドラクエ4

悲しいかな、「そめ」とググると、このサイトがトップに来るようになってしまった。これは、僕以外のそめって名前の人をニセモノと呼んでいい権利ゲットってことでしょうか。

ドラクエ4がどこにいっても軒並み売り切れなので、友達からあるものと交換条件で買いました。のんびりとプレイしてクリアしたよ!

ドラクエって好きだけど、あんまりシリーズはやりこなしてなくて、4も今回がはじめてでした。王宮の戦士だの、どこぞの国の姫君だの、踊り子と占い師の姉妹だの、肉屋だのが勇者のもとに集って、諸悪の根源を倒しに行くという話。ストーリーのアウトラインはいかにも冒険モノで、わかりやすくて(・∀・)イイ

ただ、ストーリーはうすっぺらいなあ。4がドラクエの最高傑作だという意見もちらほら見てたんで期待してたんだけど、所詮はファミコンで作られたゲームなのかな。もっと、ピサロが人間を滅ぼすという決断に行き着くまでの苦悩とかを、描き込んでほしかた。勇者とシンシアのエピソードは涙出るくらいいい話なのに、勇者とシンシアの親密具合が全然描かれてないから感情移入しにくい。素材はいいだけに残念だと思う。

ただ、追加の分のストーリーは良かったなあ。ロザリーが人間に殺されたことには●●の陰謀があったということ。ストーリー的に全然無理がなくて、ピサロに同情させようなんていう魂胆がニクイ。

何度も書くけど、勇者とシンシアのエピソードは本当にイイ。だってシンシアは、いざという時に犠牲になってでも勇者を助けられるように、モシャスを覚えたんですよ。コレを使う時は死ぬ時だとわかっていながら、覚えたんですよ。村の人みんながそういう意気込みで、勇者と一緒に暮らしてたんですよ。泣ける。

ああ、そう考えたらピサロに同情できなくなってきた。ピサロしね。

「ドラクエ4」への7件のフィードバック

  1. ググってトップに出ることはとても光栄なことだろうと思いますよ。

  2. 肉屋って、酷い;-;
    99Fまで潜れるような大商人に向かって何たる暴言。

  3. 今日私もDQ4DS買いました。

    ニンテンドーDS持ってませんが;;

    4は私的には最高傑作です。

    まぁ価値観は人それぞれですから。

  4. シンシアが居たお花畑(毒沼化)を調べると・・・ああああ

  5.  ストーリー性求めるんだったら、すくいずをオススメ ←

  6. >uhoさん
    そう思います。ありがとう。

    >ちん
    ああ、武器屋でしたか><
    99Fまで潜れるトルネコより、
    99Fまでダンジョンを作ったモンスターたちに感服。

    >DQヲタさん
    DS持ってないのに、ってオイ!
    (゚ロ゚) 
     ()└ て ビシィ
     || ⌒

    ・・・

    >q
    DS版ではアイテムがあるところがぴかっと光るようになった。
    あのはねぼうしは売ってしまった気がする…

    >t
    食わず嫌いさせていただく。。

  7. 自分のHNとか検索すると面白いよね^-^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。