外人からみるファッキンジャップ

BMOのフォーラムにこんなものがありました。若干ショック。

http://www.bmoworld.com/forums/viewtopic.php?p=154

大まかに訳すと、maggetさんが記事を立て、その記事に2人の人(Subaru-kun と Broomop)がレスしています。

magget「なんで日本のサーバーはこれしかないの?アジアに住んでるから、ラグらないサーバーは日本しかないんだけど。なのに日本人は鎖国的で嫌いです…」

Subaru-kun「日本人がいなかったら、ボンバーマンはいないんだよ。WiiやニンテンドーDSや(中略)ソニックもいないんだ。(中略)日本人に感謝すべきだよ!」(この人は日本オタクのフランス人です)

Broomop「もっとましな糞日本人のホスト(鯖管)を見つけたら、無問題だね!」

前々からうすうす感づいてましたけど、Broomopさんは相当日本人を嫌ってます。日本鯖ができる前に、日本人がいろんなところで暴れたせいもあるし、鎖国的なせいもあるし、なにより寄付しないことが一番だと思いますけど。ゆりあさんもyskさんも、僕も、BroomopさんにMSNで話しかけてもたいてい無視されます。Broomopさんに限らず、日本人を嫌いなプレイヤーはかなり多いように思います。

これからは外人は蹴らないようにしようと思う。英語の勉強と思って、積極的に話しかけよっと。みんなも、すぐに蹴ったり悪態をついたりしないであげてください。あと懐に余裕がある人は、ちょっとでも寄付してあげてください。

「外人からみるファッキンジャップ」への16件のフィードバック

  1. 因果応報ではあるけれど全ての人がそうであうると思われるのは悲しいこと。
    BMOみたいな小規模な物だとしても
    自分が『日本代表』という事を自覚するべき。

  2. なるほどねえ。
    けど向こうも日本と同じように悪態をつくことなど常にあった。日本人来るななんて部屋もあったし、片言ぐらいならわかるけど暴言も結構酷かったよ。当然キックアウトはされたし。
    日本人はもっと暴れてたのかもしれないけれど、結局どこも同じ。
    もちろんこっちから友好的な態度を示すことは大事だろうけど。

  3. 基本無償運営をしている事には
    感謝していますが
    Broomopさんは信用出来ない部分が
    多々あります。
    ハドキンの方々は
    以前のBMOはご存知無いかもしれませんが
    彼は何度も金が無いから閉鎖すると
    宣言して何度も閉鎖させては
    復旧を繰り返しています。
    言ってる事も二転三転しますし
    あまり信用出来る人物には見えません
    それならプレイするな。と
    言われればそれまでかもしれませんが
    正直南米系のIT関連の方によく見られる
    胡散臭さが相当します。
    第一サーバプログラムを渡している方
    まで無視するような方に
    まともな思想があるとは考えにくい
    ですし、お金が欲しいだけの様に
    見えるので様子見の方が大半だと
    思います。
    あの方はお金を理由に閉鎖は
    無いと思いますよ。前もそうでしたし。
    鎖国的なのはお互い様な部分が
    強いと思います。
    それで本当に閉鎖するならそれまで
    ですし、マナーに関してはどこの国も
    一緒ですよ。
    本当にお金が欲しいのなら
    ユーザーとの歩み寄りは当然の事ですし
    サーバー管理にお金がかかるのは
    当然ですから気持ち程度に寄付も
    毎月届くでしょうし、フォーラムに
    管理人自ら他国人罵倒の言葉を書いて
    お金なんぞ払う気になるわけ
    ないでしょう。まともな神経なら。
    そめさんのボンバーマンに対する愛と
    歩み寄りはとてもわかりますが
    余り媚びるのはどうかと思います。
    あくまでもこれは僕個人の考えですが。

    ただ、やはり日本人オンリーと
    書いてないのに蹴る等は自重して
    欲しい所ですね。部屋名が折角
    書けるんですから日本人とやりたければ
    japonlyと書けば済む事ですしね。
    無駄に外人を敵視してる人は多いと
    思います。

  4. うっ・・・(´・ω・`)
    クレジットカードを持っていません

  5. broomopさんがどこにお住いかは知りませんがヨーロッパですよね。
    ヨーロッパは国も密集しているので他国のプレイヤーであろうとラグは気にならないと思いますが他国と海で阻まれ台湾までの距離ですらラグでゲームが厳しい日本を鎖国的となじられても。w

    どこの国でもラガーは蹴られますのでこれは日本だけの話じゃないですね、「ラグくても蹴ってはならない」とでも告知すればいい話で日本だけ鎖国云々って言われるのはお門違いなような・・・。だからとは言いませんがある程度お互い様なのは理解いただきたいですね(´・ω・`)

    過ぎた話ですがハドキンが終了して元気なお子さん達が大量にBMOに放出されましたから、これを言葉で制止するのはまず不可能です。そめさんもブログでお怒りになられましたが効果のほどがあったかどうか・・・。
    broomopさんと協議して半強制的な対策を講じていただいてもよかったですね。日本から他国鯖へは全面的にアク禁とか。

    今はゆりあさんの鯖のみ稼動状況にありますが、もう1~2鯖余裕があればajia鯖(適当)なんて作ってみても印象改善に有効じゃないでしょうか。
    中国朝鮮半島辺りのプレイヤーさんはこちらで遊べますし。東南アジアの台湾以南のプレイヤーさんは多分台湾の方が近いかな、でも台湾鯖が落ちている時もこの鯖を利用するでしょうし。ただ鯖提供者の方々もプレイできるように工面しなければいけないし厳しいですね・・・。

    そめさんも板挟みで大変だと思いますがお体を大切になさってください。応援していますヾ(゚ω゚*)

  6. 鎖国的なのは当たってるんじゃないかな。
    身内身内うるさいし。

    オレにはyskさんに対するコメントに見えるよ…。

  7. JCB対応してるみたいですし、寄付は比較的やりやすいんじゃないでしょうか?

    ただ、寄付のやり方とか、broomさんへの「寄付したよ!」って報告の仕方とか、英語がわからない日本人にとってはなかなか寄付に踏み出せない人も多いんですかね。僕もその一人ですし。

    ていうか平均的にまだまだ元気なお子さんが多いみたいですね。
    企業運営じゃないし(企業運営だからって大きい面していいっていう日本の考え方もどうかと思うが)、ただで遊ばせて貰っている手前、もっと私達も「遊ばせて貰っている」という立場と認識しなければいけないと思いました。

  8. 糞日本人とひとくくりに言われれば嫌な気持ちがする日本人がいるのも普通は分かると思うのですが…
    それで寄付してくださいって言って寄付する人はよっぽど懐の深い人だと思います
    感謝はしてますが寄付しようとは思いません

  9. この記事書いてからもちょっとフォーラムを回ったり、ここのコメントや2chの書き込みも読んだんですが、2chにはもっともなことが書いてありました。
    Broomopさんの今までの行動を顧みても、sasami777さんや2chの人が言っているように、確かにあの人は金儲けのことしか考えてないように思えます。

    http://www.bmoworld.com/forums/viewtopic.php?t=109
    ここのトピックをみても、ユーザーからの質問には答えてないし、挙句「なんで自己中な子どもたちの為に自分の金を使わなきゃいけないの?」と開き直っちゃってます。

    他にも、以前のBMOのフォーラムにハドソンのスタッフが警告に来たときも、氏は「俺悪いことしてないよ」的な態度でした。掴みどころがないというか、ちょっと頭が弱いというか…

    僕が寄付したのは主にアバター変え放題に惹かれてのことなんですが、それが媚びと捉えられるのはまあ、仕方ないですね。おかげさまですっかり心変わりしまして、今では寄付なんかしなくていいじゃん とか思ってます。

    ごめん。

  10. 正直なそめさんに惚れました。
    結婚してください。

    いや、本当に明確な理由さえあればいいんですけどね・・・。
    どうしても信用できなくて。
    なにぶん学生なもので自分で稼いだお金じゃなくて親の金だし。

    でも日本人がマナー悪い人ばかりじゃないのと同じように外国人もまたしかりですよ。
    実際ホンコン鯖で宇宙をやってた頃、何人かと友達になりましたし。

    ただ、ラグイ人とやりたくなかったり蟹でやりたい人もいっぱいいると思います。
    そこら辺の兼ね合いが難しいところですね。

  11. むしろ区気味や秒さん結婚してください。

    うん。。。
    いい人がいれば悪い人もいる
    日本人だって悪い人もいればいい人もいるし香港も同じでしょう

    ここはどうしたらいいもんかねえ

  12. お金云々の問題はよく分かりませんが、少なくとも日本人を馬鹿にしてはいないかと。
    スレ主の人の言葉が乱暴だから、それに怒っているだけではないでしょうか。
    あ、横からごめんなさいね。

  13. Broomopさんの主張がもっともな気がするかなぁ。
    日本鯖立ててくれてる人達は,私らから見ると神だけど,
    向こうから見れば,運営不安定な癖に,喧しいしで,
    面倒に感じるのはごもっとも.
    日本人が元々閉鎖的で,しかも環境に拘るから,
    他国の人に厳しいのも事実.
    とはいえ,作成済みのプログラムを渡すだけで,
    ほぼ追加コスト無しに遊んでくれるユーザーが増えるなら
    ソフトウェア開発者としては,嬉しいと思うんだけどなぁ.
    ところで,maggetさんは日本鯖が1つしかなくて,何が不満なんだろう.

  14. お子様がどうたらとかそれを引き込んだのがそもそもいけねーんだろwwwwwwwww

  15. ひさしぶりにきてみたら大変そうですね
    BMOずっとやってないし、結構前になるんだが、おれは英語が少しだけ分かるから意気投合してMSN教えあった香港人もいる
    香港から見た日本とか日本からみた香港とかそういうのを伝え合うだけでも面白いよ
    別に英語がペラペラじゃなくてもどんどん知ってる範囲で話していくといいと思うんだな
    話してみれば意外と通じるし、分からない言葉があれば漢字で書いたら分かってもらえたりする
    チャーハンが分からないなら炒飯って書いたら分かってくれた
    trainboyの意味が分からなかったけど話していくうちに電車男のことだと分かった
    ちなみにそいつ瞬間移動君だったよ、それがむかついてしょうがないんなら交流なんて無理だろうね
    女アバタに下ネタで絡んでも大抵レスポンスあるし(ボソ
    ただしEU鯖はいろんな言語方言が行き交ってるから意味不明、ドイツ語も少しだけ分かるけど全然無理だった
    そめさんとは直接の知り合いじゃないけど、応援してるよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。