コントローラ探し

満足いくコントローラがなかったんだけど、見つけた!気がする

わざわざ書くこともないけど、僕のコントローラの遍歴を書いておく。BOのときは、最初はキーボードだった。んでキーボード買い換えたら全然ダメダメになったので、コントローラに転向。PSコントローラ→USBのコンバータをかませて使ってた。ELECOMのを最初使ってたけど、後に応答速度が早いと謳っているサンワのに買い換えた。あるとき爆弾の館のカリスマイケメンhidexxxに、CT-V9というコントローラが最高だ!と吹聴されて、これのOEMでサンワが発売してるJY-P71Uに乗り換え。ダンチ(死語)のレスポンスを見せてくれて、惚れこむ(このサイトでも何度か紹介した)。そしてBOJが始まり、このコントローラはBOには向いているけど、BOJをやると暴走しまくることに気づく。BOJはBOと違って、斜め入力をしっかり処理してくれてるから、勝手が違うのだ。かといってPSコンに戻ろうにも、やっぱり入力の遅延が気になる。これはいかん!ってことで

おとといときのうで、気合入れてネットで情報収集。十字キーに力入れてるコントローラってあんまりないんだね。最終的に決めたのは、コントローラメーカーとして有名なホリのホリパッド3ターボ。これ、実はプレステ3用のコントローラ。だけどインターフェースがUSBだから、普通にPCにさせるし、なんとゲームパッドとして認識してくれちゃうのです。どういうことかというと、挿すだけでBOJできちゃいますよと。

初めて触った感じは、なかなかいいかなとおもった。けど、プレイを続けていくうちに、どんどん思ったように動けなくなってきて、ストレスが溜まっていった。ウ~ンどうしたもんだろうと悩んでいると、2chのUSBコントローラスレで「ホリパッド3ターボは、力入れると斜めが入りやすくなるよね」という発言を目にして、コレダ!とおもった。プレイを続けているうちに、どんどん指に力が入っていって、斜め入力が暴発するようになってたのだ。

そこで、方向キーはやんわり触るようにしたら、ビックリするくらい思い通りに動けるではありませんか!レスポンス速度も申し分なしで、こんなフルボッコ

もラクラクなわけです。(ほんきだせばもっとふるぼっこできますまじです)

ていうわけで、「ホリパッド3ターボでやんわりプレイ」、超おすすめです。

「コントローラ探し」への7件のフィードバック

  1. やんわりとかエロいっす。
    ホリは値段が高いのがネックなんだよなぁ・・・
    あと粗悪な作品もあるから注意しないと痛い目見るw
    と○まさんww

  2. 2600円だったんだけど高いんかなあ?
    いいものは4,5000円当たり前っていうイメージがあるねんけど

  3. 前々から思ってたけど噂の達人パッドというのは見る感じ、カサ型の十字キーっぽいけど大丈夫なの?

    自分はこないだそめさん他2名とBOIをやった時にボタンを壊してしまったみたいで、その前に使用していたELECOMのコンバータでまたやってます。
    ホリパッド買ってみようかな。

    斜め入力については油性ペン使用がいいかも?
    パラレルポート接続の物も使ってみたいかな。

  4. BUFFALOのファミコン型のはどうなんでしょうか?
    買ったんですが、ROM専用になりました;w;

  5. >まろん
    カサ型…らしいですね(今調べた)。
    あんまり気にせずやってたけど、少なくともBOでは最高だったよ(`・ω・´)
    油性ペンで塗ったりもしてみたけど、どうも操作ミスは減らなかったねえ…
    PSコンをパラレル接続できたら言う事ないけど、もう大抵のPCにはパラレルポート付いてないし、そのためにボード買うってのもなあ…という感じ。

    >NU
    それ調べてるときに見かけたけど、わりと評判いいらしいね。
    ああいう形はやっぱり持ちにくそうなんだよねえ。
    2年前?のTGSの大会のときに、会場に設置されてたコントローラがエレコムのFC型コントローラだった。あまりの糞さに試合中、爆弾の館のカリスマイケメンhidexxxがコントローラ放り投げてたくらい。だから敬遠してる(・ω・)
    バッファローどうなん?

  6. 作りが安いから持ちやすさ、押しやすさは微妙だけど、操作性はいいと思うよ@w@

    ずっとキーボードばっかでBOしてるNUでしたpq*

  7. おーー!コントローラ検証さんくす!
    参考にさせてもらうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。