ばらばら

最近自分の戦い方に限界を感じ始めてきたので、今日はちょっと気分を変えてばら撒きをしてました。投げ、パンチは極力使わないと自分に課して、できるだけ動きように心がける。それなりに動けるかな…という感じ。足りなかったものが見えてくるといいのだけど(´・ω・`)…

話は打って変わって、初心者の話。性格柄、2ちゃんなどではしばしば目にする初心者へのキツい一言、「ググれカス」。もちろんこのフレーズだけじゃないし、2ちゃんに限ったことではないけど、初心者に対する冷たい態度って、僕の性格柄、というか専攻している学問柄、ものすごい抵抗があるんです。

専攻している学問というのは、「社会にあふれる情報は誰でも等しく享受されるべき」だとか「情報を得にくい環境はつくるべきではない」といった思想に基づいているものです。だから、初心者の素朴な疑問に、「そのくらいググれ」「スレタイ読め」「>>1読め」「過去レスくら読め」「1から勉強しなおして来い」 こういった返し方をするのはナンセンス極まりないと思っています。その書き込みをする暇があるなら助言のひとつやふたつできるだろうに。

教える側に立つ ということは、教えられる側の上に立つ って言い換えられます。平家物語にもあるように、ヒトは代々、偉くなっては傲慢、強欲になって、自滅してきた生き物です。そんな世の常が変わるはずもなく、現代でも至る所から見て取れるように、権力を手にしたら、打って変わって胸を張って歩くようになります。

けれども僕はそういうのは違うと思っているので、自分にとっていくらくだらない質問でも、そのスレの形式に従っていなくても、困っている人がいるのなら助言をあげることにしています。

さてさて、なんでこんな話題を出したかというと…。これはボンバーマンの経験者と素人との関係にも当てはまるような気がしているからです。新しくBOを始めた知り合いに聞いたことですけれど、初心者部屋って結構、セカンドIDで狩りに来る人がいるらしいです。

真意はなんなんでしょーか。ほかの部屋で溜まったストレスの解消なのかな。そうだとしたら悲しいですよね。

忘れがちですが、あなたも、ボンバーマンを 始めたときはなにがなんだかさっぱりわからず、すぐ死んでいたことと思います。死んだ時、楽しかったですか?ゲームに対して漠然と、これ楽しいなあ と思うことはあっても、倒されたときにいい気分になるはずがありません。相手が慣れた相手なのならなおさら、「初心者なんだからもっと手加減してよ!」と思ったに違いありません。

水準が高騰している今のBOで、初心者を楽しませるには、我々先達の心遣いがなくてはいかんと考えています。僕が実践しているのは

  • 初心者っぽい人は終盤まで狙わない
  • キックとパンチは譲るようにする
  • 攻撃を仕掛けるときにもしっかり逃げ道を作っておく
  • たまには死んであげる
  • 「スペースで爆弾だよ」とか教えてあげる

こんな感じ。勝てないという理由で新参者が辞めてしまうのは、とても心苦しく思います。近い考えの人が一人でも増えてくれればと切に思います。偽善とかでなくね。 

「ばらばら」への3件のフィードバック

  1.  うーん、攻撃を~ と たまには~ は反対かなぁ。
    こっちが萎えそうだわよ?
    たまに本気で負ける はあるんだが……

     チームだったら、そういうことも薄れるのかなぁとか。
    まぁどうにかして初心者の部屋を作れるようにすべきだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。