自己満改造

20090411

すこしでも使いやすいことに越したことはないと思う。

ウェブサイトを記述するHTMLという言語は、ヘッダーという見えない部分に色々情報を記述することができる。今日はヘッダーに、“このページは他のページとどのような関係なのか”を記述していた。

詳しく知りたい人はHTML – link要素の使い方

これを記述するとどんなイイコトがあるかというと、あんまりない。Operaとかの限られたブラウザで閲覧したときに、画像にあるようなナビゲーションが使えるようになるくらい。あとは検索エンジン対策にもいいのかもしれないけど、いずれにせよ目に見えるようなメリットはないです…。

でもでも、これをつけることで快適になる人が一人でもいるのなら、付けといてもいいじゃんね。

だけど、こういうものを実装するために、制作側に大きな負担を要求するとなると、また別問題になってくる。お金がからんでいるビジネスの場では特に。

ところがどっこい、こういう問題って、わりと技術で解決できたりする。このサイトの場合、サイト構造の管理にXMLを使っている。この中身を書き換えるだけで、全部のページの画面左にあるメニューは、全部書き換わる。BO講座のページにつけてある「前のページ」「次のページ」のナビゲーションも、全部自動でやってくれる。今日作業していた、他のページとの関係性を記述するのも自動になった。

うまく動くと、ほんとニヤニヤするよね。

ようするに僕は、超面倒くさがりなのです。だからこそ初期投資に力を入れる。新着ブログチェッカーを作ったのも、面倒だったからです。最初にキチンと作り上げておけば、いくらでも再利用の利く財産となるわけです。それがプログラミングのステキなところ。

で、コンテンツが増えないのも面倒だからです。本当にごめんなさい。

「自己満改造」への4件のフィードバック

  1. そめさんのサイトいっつも感動する
    こんなセンスと技術が欲しいものです。もうビショブショですたい

  2. ありがとう!
    はたのさんのブログだけど、RSSにエラーの文章が混じってて
    うまく読み取れなかったよ。
    たぶんテーマのせいだから、変えたほうがいいかも…
    気に入ってたらごめんだけど(´・ω・`);

    メールが届かなくて、ブログにも書き込めなかったから(これもテーマのせい?)
    ここで… 見てくれるかなあ

  3. そめーぬ様、修正しました。テーマがぷぎゃーだったようです・・・
    今度は大丈夫なはず!あとアドレスをルートディレクトリ仕様にしたのでブログアドレスのwordpressは抜いちゃって下さいな
    せっかくのそめさん日記のとこにこんなレスしちゃって申し訳ないです(;^Д^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。