このゲーム、

生き残れるかどうかで評価をする意義はまったくないと思うのです。

生き残ればカップをもらえるっていうゲームルールだけど、そこはただのゲームの設計ミスであって、ボンバーマンオンラインというゲームの技術を測るにはだいぶ不向きだと思う。何せ、逃げ続けていれば死なないゲームだし。

よくできたゲームは、攻撃をするにはリスクが伴うけれど、攻撃をしなければ勝てないように作られている。格ゲーとかぷよぷよとかね。一方このゲームは、攻撃するにはリスクを伴う割りに、攻撃しなくても勝つことができる。これはボンバーマンの最大の欠点。おまけに「詰み」の状態がほとんど発生しないから、守れば勝てる。とにかくそれに尽きる。

そういう性質がある以上、勝ち負けで優劣を判断するのはするべきじゃない。ならばどういう手段で評価すればいいのかというと、明確な基準は決められない。だからdocoさんが強いだの弱いだのいう議論が巻き起こるわけで。

我々いちプレイヤー達ができることというのは、自分が「この人うめえ」と思った人に、誰が強いと思うかを聞いて、さらに名前が挙がった人に強いと思う人を聞いて…というのを繰り返す以外に方法はない。そこで強さの三角関係が生まれたとしても、そういうもんだと割り切るしかない。ゲームがゲームだけに、それが限界なんだと思う。

今はいない

いまはいない
↑最強の煽り

っていうSSをちょっと前に撮ったんで、ヨシミツ様のタイマン企画をやりたいなあと思った。立候補なり見たい試合を投票なりしてもらって、試合をしてもらって(動画もついでにとって)結果を発表する。それだけなんだけど、みんなが見たい試合を投票したり、腕に覚えのある人が立候補したりすれば見ごたえのある企画になると思うんだけど。

どうだろね!

ちなみにヨシミツさんにはまだ何も言ってない

気になった

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投票システムできたお!

わーい!何日か夜更かししたらできました。そのせいか、何日か腹下したりして大変でした。あとで原因を探ったら、朝にがぶ飲みした牛乳のせいでしたが。

でまあ、トップページを見ていただければわかるように、投票システムです。ふらっと来た人でも簡単に投票できるように設計してみました。うまく動かない人はJavaScriptを有効にしてください。

これで集まった要望は、一定期間ごとに上位の項目をピックアップして、詳細な意見をみんなから集めて、ハドソンに提出していく予定です。そう思う人が何人いるかっていう、具体的な数値が出るので、開発スタッフも動きやすくなるんじゃないかなあ、と妄想してます。

楽しげなアイデア待ってます。