BOJリプレイ

誤爆さんとおーらとBOJした。分からない人のために一応解説しておくと、誤爆さんは昔々から異常に強くて、BOJでも既に3キャラがレートカンストしていると噂の廃人実力者で、おーらは

あんまりにも熱い戦いだったもんだから、これは動画としてアップしなければ!と思い(後々、BOJは初期からこんなにレベル高かったのだ!という参考にしたかった)、リプレイを記録し始めたんだけど

これはなんだ?

もう本当に意味が分からないし、リプレイなんてなくしちゃえよと思う。おまけにリプレイの記録をONにしておくと、自分や相手が蹴った爆弾が途中で消えるわ、他にも変になったことがあったけど忘れるわで大変なことだ。重くなることは間違いない。

そして出来上がった動画は上の通りだし、キャラクター全部名前が「????」になっている割に僕の名前だけ何も書いてないし、ついでに試合終わったときに出るところではなぜか全員名前でてるしで、本当に意味が分からないよ。

こんな動画のためにエンコしてZOOMEにアップするなんてなんて律儀なんだろう。

むかつくーーー

ここを直せばよくなるよBMOBOJ(ここがヘンだよ日本人 みたいな調子で)

第一回 地雷のコスト上げ

地雷コスト3ってやすすぎるよ…。5でいい。理由として

  • 序盤のスタートダッシュがよくなる
  • だからアイテムが豊富にそろい
  • 爆発時間は自由自在なもんだから攻撃の主導権を握れる
  • おまけに、状況によっては本人しか把握が困難な爆弾を設置することも可能
  • のわりに、使用者のリスクがほぼ無い

今のBOJの方針って、どんなアイテムを使われても、どこかしらに弱点があるように作られてると思うんです。キックは速いけど自爆につながりやすいし、パンチはピヨりのドロップアイテムが多すぎる気もするけど隙が大きいみたいな具合に。

だからそういうアイテムを実装するならば、他のアイテムと組み合わせられない制限とか、コストをでかくするといった措置が必要だと思う。地雷だけでなく、ラインボムも同様に思う。

現に、あまりリスクを負わないアイテムである「貫通ボム」と「パワーボム」に関しては、しっかりとコストが大きく設定されている。なんで地雷はこんなに安いんだろうかと疑問だ。

月刊少年ダイジョーブ

久々にニコニコ動画で自分の上げた動画を見ていたら

やっぱりこの二人は別格や…そして今見るとダイジョーブがとんでもなく強い。把握力がすげー。把握が強い人といって思い浮かんでくるのは、らいさん、ラグナ、ちやげ、櫻華狂咲さんと冥界さんあたり。いっぱいいるけど、ダイジョーブが決定的に違うのは、誰も見ていない爆弾まで把握していること。他のみんなが、把握する必要がないと省いた爆弾をものの見事に攻撃に使ってしまうところがすごい。

状況判断能力と、環境を攻撃に生かすまでの時間が短すぎる。この人とやっていると、0.1秒気を抜くと殺されるような、そんな感じがしたもんだ。ダイジョーブBOJもやろう

BOJはじまったな

オープンβテスト始まりましたね。昨日見たときは、1500人くらいの同時接続があったみたい。

初期の足が速くなっていて、みそボンも強化されてました。その他クローズドのときにはなかったインターフェース面での機能もたくさん追加されてるみたいです。フルスクリーンにも対応。

肝心のゲームはといいますと、最初1/2アイテムはそのままで、オヤ?と思ったのです。(以前スタッフブログで、開発者の人が1/2アイテムは何とかする と言っていた。)だけども、5人以上の対戦のときは、出てくるアイテムがすべて+1になるようです。なるほど賢いね!

今のところは、方向転換がやっぱりモッサリ感じることと、時々おこる大きなタイムラグ。他はあんまり気にならないかなあ。まあ、安易に評価するのは避けておきます。、初心者はなんとか解除したけど、まだ6人部屋が建てられないんで、旧BOでいうBASIC解除できてない状態。まだ知らないこともいっぱいありそうだからね。

やたらゲームシステムに文句たれてる人達に言いたいんだけど、開発してる人達も素人じゃないんだから、前のゲームシステムから大きく変えるっていうことがどういうことかくらいは、しっかり把握して作り始めたと思うんです。火山さんが紹介していた記事にもあるように、競技性の緩和は意図的に行われてる。むしろボンバーマンを愛してやまなくて、オレたちがボンバーマンを次の段階に持ち上げてやろう! っていう心意気のスタッフたちが集まって開発しているゲームだっていうのが、伝わってくる。
だけどそういう挑戦をはなからダメ出しするのはよくないと思う。運営ブログにまで押しかけて文句たれても自己満しか得られねーぜ。むしろあんまりひどいと、スタッフに対する名誉毀損だとか、威力営業妨害になるんじゃないかとビクビクしてるわけで

しかし、僕、ボンバーマン好きすぎだろ常識的に考えて…

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BOJ主題歌を歌ってみた

ムラッと賞金が欲しくなって、締め切り寸前に投稿してみたはいいんですが、とっても支離滅裂な内容でまじめなのかふざけているのか分からないような歌詞になってしまった。また黒歴史が増えた…

とりあえず一通りざっと聴いてみて、イイナと思ったのを勝手にPU。

テーマ1

この曲はGCのボンバーマンジェネレーションの対戦の音楽だった気がする。

  • 1.朝昼晩バン・ボンバーマン! by. エンペラーゆのん さん
  • 4.みんなでボンバーマン by. まろん♪ さん
  • 6.ボンバー☆魂 by. ぁぃまーる さん
  • 11.Let’s Go! by. ぺちょ さん
  • 19.Jのチカラ by. 小山会う さん

テーマ2

これ、曲自体かなりダメだと思う…コード進行もベースラインも適当すぎでしょw
ひとつのフレーズが長いので、作詞も難しそう。なんとなくバンプオブチキンに影響されてそうなメロディー。

  • 7.オー!マイ ボム スピリット Japan by. 月雫 鶫 さん
  • 10.夢をつかむぜ!ボンバーマン! by. ぽよりん さん
  • 15.負けないぞ! by. Lynx さん

テーマ3

エンディングテーマっぽい曲。僕はこれに投稿した。

  • 5.レッツゴーボンバーマン! by. どま王 さん
  • 12.みんな大好きボンバーマン! by. 綺羅 夜光 さん
  • 16.ボンバー精神でゴーゴー♪ by. とらた さん
  • 22.BOMBERMAN Online Japan by. o(=´ー`=o)虎 さん
  • 30.勝利をつかむボンバー by. chococo さん

判断基準は、

  • プレイヤー年齢層にふさわしそうな内容
  • テーマの主軸がぶれていない
  • メロ、サビやブリッジに相応のメリハリがある
  • 熱い!

という感じ。とにかく数が多いんで、全部なんて見きれねーよっていう人はここから探してみるといいかも。だけど極力公平なほうがいいと思ったので、リンクはしてませんゴメンナサイ。

みんなすげえ!完敗や!!でもこいつには勝った↓

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